♥ 甘酸っぱくてヘルシー!全粒粉のレモンケーキ

♥ 甘酸っぱくてヘルシー!全粒粉のレモンケーキ
Megumiさんの「甘酸っぱ~い!!レモンパウンドケーキID16047」を少しアレンジ。全粒粉を入れ、甘味もあるけれどかなりすっぱくしてみました。外はサクッで中はフンワリ&シットリに出来あがります。表面に乗せた三温糖のジャリジャリ感も楽しい!

材料 (18cm×18cmキャセロール)

薄力粉
1カップ
全粒粉
1/2カップ
小さじ1と1/2
小さじ1/4
バター
大さじ4
砂糖
1/2カップ
2個
牛乳
1/2カップ
大さじ3
●砂糖(グレーズ)
1/4カップ
好きなだけ
☆粉砂糖(表面)
好きなだけ

1

オーブンを180度に予熱し、型にバターやサラダ油を塗っておく。

小さ目のボールに小麦粉~塩までを合わせてふるう

2

大き目のボールにバターと砂糖を合わせ、クリーム状になるように混ぜ、卵をひとつづつ入れて更に混ぜる。

3

1で合わせた粉と分量の牛乳を、交互に3-4回に分けて加えたら、レモン汁も加えてよく混ぜる。

4

型に3の生地を流しいれ、40分くらい焼く(焼き時間はオーブンのクセによって変ります。串を刺して生地がつくようならもう少し長く焼いて様子を見てください)

5

焼いている間にグレーズを作る:鍋に●のレモン汁と砂糖を入れ、弱火にかける。少しトロミがついてきたところで火から下ろす。

6

ケーキが焼きあがったらオーブンから型ごと出し、冷ます。

7

6の表面に5のグレーズを塗る。この時グレーズが固くなって塗れないようなら、いちど弱火にかけて溶け始めたら火から下ろし、ケーキに塗る。

8

7のグレーズが乾く前に☆の三温糖をケーキの表面にパラパラとかけ、その上に飾りの粉砂糖をかける。(この8の工程は好みです。なくても大丈夫です)

コツ・ポイント

*表面の三温塘と粉砂糖はお好みで。
1カップ=225mlです。*この分量はかなり甘酸っぱいので、好みでレモンの分量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54095 公開日 : 02/05/20 更新日 : 02/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」