簡単「かに玉風中華あんかけ」

簡単「かに玉風中華あんかけ」
”ブロッコリー”を加えるだけで出来ちゃう「中華あんかけ」を、モニタープレゼントしていただいたので、それを使って、かに玉風あんかけ」を作りました!今回は、おかずにしましたが、このままご飯に乗っけると、天津飯風になりますヽ(^o^)丿

材料 (2人前)

レンジクック「中華あんかけ」
1箱
ブロッコリー
適量
2個
干しさくらえび
大さじ1
ちりめんじゃこ
大さじ1

1

写真

卵を割った所に、干しエビ+ちりめんじゃこを加え、ダシ醤油で薄く下味をつけておく。ブロッコリーは、房からいくつかちぎって、水洗いしておく。

2

写真

キューピー3分クッキング「レンジクック」の『中華あんかけ』を使用(あんかけの中に蟹・竹の子・くわいが入ってるので、卵に蟹は入れません)

3

写真

①のブロッコリーを、袋の切り口を開けた所から入れて、ジッパーで口をふさぐ。

4

③のレンジクックを、箱の裏に書いてある要領で、レンジでチンする。(置く向きが逆だと流れ出ちゃいますし、途中でジッパー部分がボンと開くので、飛散とか気をつけて下さい!)

5

④をしてる間に、フライパンを熱して、油を多めに入れたら中火にして、①の卵を箸でかき混ぜ流し込む。周りから箸で中央へと集めてくると、ちょっと厚みのある丸い形になるので、そうなったら、ひっくり返し火を止める。(半熟状態にします)

6

写真

⑤が冷めているようなら、もう一度、火にかけて温まったら、皿に盛り付け、上から④を開けて、トロっと掛ければ出来上がり!!(熱くなるので気をつけて下さい!)

コツ・ポイント

ブロッコリーを水洗いした後、一口大にちぎって、そのまま袋に入れちゃうところがポイント!ブロッコリーは、葉酸・カルシウム・ビタミンC・ビタミンB郡・鉄・カリウムなどを含んだ栄養価の高いお野菜なので、あまり長く火を通さない方が、とくにビタミンCを壊さずにすむんですよね!(^。^)b・・・などと書きながら、今回は、冷蔵庫に残っていたのを使ったので、ちょっと火が通ってます(^_^;)\

このレシピの生い立ち

レンジでチンするだけで出来ちゃう、キューピー3分クッキング「レンジクック」のモニタープレゼントしていただいたので、その商品を使って、自分風にアレンジしてみました!このあんかけは、いろんなことに応用できると思います。味もあっさりしてますし、使い勝手がいいと思いました。
レシピID : 540957 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」