無国籍ライス~ココナッツそぼろ~

無国籍ライス~ココナッツそぼろ~
ごはんと一緒に生野菜がたっぷりとれます♪
火を使うのは挽肉を炒める時だけで作るのも楽チン♪
豚挽肉と炒めたココナッツのシャキシャキの歯ごたえがイイですよ~。
エスニックではなくあえて無国籍なので材料も普通のものです♪

材料 (2人分)

豚挽肉
今回は259gでしたがお好みで250g程度
ココナッツ
30g
レタス
4、5枚(好きなだけ)
トマト
2個(好きなだけ)
ベビーチーズ
3個(なくてもいいです)
適量(なくてもいいです)
1かけ
小さじ1/2(2.5g)
ごはん
お茶碗2杯分強

1

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニクを入れて弱火で両面をキツネ色になるまでよく揚げる。きれいに焼き色が付いたら、菜箸などでキッチンペーパーなどにのせて冷まし、カリっとさせておく。

2

写真

①のニンニクを取り除いた後のフライパンの油の中に、挽肉を入れてよく炒める。挽肉に火が通ったら、ココナッツを入れて更によく炒める。そこへ塩とナンプラーを入れて、更によく炒め合わせます。
最後にバジルを荒微塵に切ったものを入れて炒めます。

3

写真

洗って水気を切ったレタスは大きめの千切りにしておきます。
チーズはダイス状に切っておきます。
トマトは皮をむいて種を除き、ダイス状に切っておきます。
トマトの皮は、ヘタにフォークをさして、コンロの火で焦げ目がつくまであぶると‥

4

写真

後は簡単につるっと手でむけます。
こんな感じ♪
パシっと音がするまで周りをよ~くあぶって下さいね♪


5

写真

平たいお皿にごはんを平らにつぎます。
その上に、レタス→炒めたココナッツ挽肉(汁が出てれば汁ごとかける)→トマト→揚げたニンニクを手で砕いたもの→チーズの順番にのせて出来上がり!
混ぜながら食べて下さい♪

コツ・ポイント

コツは、水っぽくならないようにトマトの種はきちんととる事と、挽肉以外には味をつけないので挽肉の味付けはしっかりする事でしょうか。
ココナッツはふんわりと香りがしてくるまで炒めた方がしゃっきりしていて私は好きです。栗原はるみさんのレシピ本で知って以来よく使うようになった揚げたニンニクチップスが仕上げにいい仕事をしてくれてます。

このレシピの生い立ち

10数年昔、新婚の同僚のうちに遊びに行ったところ、「簡単で美味しいよ」と作ってくれた料理がこれの元になったものです。
その時はレタスやトマトに炒めた挽肉がのっているというものだったと思うのですが、時間が経つにつれて、私の好みでアレンジされていって今の形に定着しました。
目玉焼きをのっけてタイ風に、タバスコをかけてとメキシカンに、と無国籍な感じを楽しめます。ナンプラーは薄口醤油で代用しても。
レシピID : 540961 公開日 : 08/03/30 更新日 : 10/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/06/18

写真

アジアンテイストでとっても美味しかったです!

Yokchina

嬉しいレポ感謝です♪^^♪綺麗な色どりで美味しそう~。

09/04/11

写真

何回もリピ中☆ピーナツ、ミントなど好きなものをトッピングです♪

はちみつこぐま

実は私もMixNuts缶等で作ってます^^リピ有難うです~♪

08/04/12

First tsukurepo mark
写真

コレ大好きな味!簡単だし美味しいし、うちの定番メニューに決定♪

はちみつこぐま

大きなバジルものってて美味しそう♪定番にして貰えて嬉しい^^