フライパンひとつで作るスペアリブのグリル

フライパンひとつで作るスペアリブのグリル

Description

お店で食べるようなスペアリブが、フライパンだけで作れます。ビールにもごはんにも良く合いますよ。

材料 (2~3人分)

スペアリブ
500~600g
玉ねぎ
1/4個
りんご
1/4個
50cc
しょう油
50cc
20cc
お好みで(無くてもOK)

作り方

1

ミキサーに、玉ねぎ、りんご、ショウガ、(にんにく)、料理酒を入れて回し、ペースト状にする。

2

厚手のビニール袋にスペアリブと1、しょう油、みりんを入れて口を閉じ、よく揉んで馴染ませる。

3

ビニールの口を開けて空気を抜いて再度閉じ、冷蔵庫で半日ほど寝かせる。途中何度か揉むと味が均等になる。

4

フライパンを弱めの中火にかけ、軽く汁気を切ったスペアリブを重ならないように並べ、15分焼く。

5

裏返して同じように15分焼く。

6

強火にして余計な汁気を飛ばし、焦げ目をつけて完成。

コツ・ポイント

ミキサーが無い場合は、玉ねぎ、りんご、ショウガをすりおろしてもOKです。
味が濃いのが好きな方は、一日ぐらい漬けてから焼くと良いです。
フライパンにテフロン加工などが施されていない場合は、スペアリブを並べる前に油少々を馴染ませてください。

このレシピの生い立ち

「お店で食べるようなスペアリブを自分で作りたい!」と、オーブンを持っていない友人から言われ、作ってみました。簡単にお料理のボリュームUPが出来て、結構助かる一品です。
レシピID : 5409702 公開日 : 18/12/12 更新日 : 18/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」