簡単!ゆず味噌の油揚げはさみ焼き

簡単!ゆず味噌の油揚げはさみ焼き
紅葉を見に行った境内の売店で売っていた油揚げの味噌はさみ焼きがとても美味しかったので、手作りゆず味噌で作ってみました。

材料

油揚げ
お好きな枚数
ゆず味噌
お好みの量
ゴマ
お好みで
大葉
お好みで
お好みで

1

写真

キッチンペーパーに油揚げを置きます。

2

油揚げの上にキッチンペーパーを被せ、その上に油揚げを置いてキッチンペーパーを被せます。

3

写真

麺棒にラップを巻いて油揚げをキッチンペーパーの上から押しながら転がします。

4

麺棒を転がす時は油揚げ中央から端に向かって転がして下さい。

5

写真

キッチンペーパーが油を吸い取るのでお湯を掛けて油抜きしない手抜きな方法です(笑)キッチンペーパーがかなり油を吸います。

6

写真

油揚げを押しながら麺棒を転がす事で簡単に中が開きます。

7

油揚げの開いた部分にバターナイフ等でゆず味噌を伸ばしながら塗ります。

8

軽く上から押さえて油揚げの中全体にゆず味噌が行き渡るようにします。
ゆず味噌レシピID:5355953

9

写真

アルミホイルを軽くクシャッとしてから簡単に伸ばします。

10

アルミホイルの凹凸で油揚げのくっつきを防ぎ、凹の部分に余分な油が落ちます。

11

写真

オーブントースターで4分程焼きます。時間はあくまでも目安なので、油揚げに軽く焦げ目が着けばOKです。

12

写真

油揚げに軽く焦げ目が着いたら出来上がりです。お好みでお醤油を掛けて下さい。

13

ゆず味噌、ニンニク味噌、みょうが味噌等、中に塗るお味噌でいろんなバリエーションが楽しめます。

14

中に塗るお味噌は甘味噌が合いますよ。ゴマやネギ、大葉やみょうがを混ぜても美味しいです。

15

甘味噌に一味を混ぜても美味しいです。

16

「お酒が進み過ぎる~」と友人から嬉しいクレーム?をもらいました(*^^*)

コツ・ポイント

油を引かないでフライパンで焼いても美味しいです。お味噌を塗り過ぎないようにしてね。軽く焦げ目が着くくらいに焼くとパリッとした食感とお味噌の香りを楽しめます(*^^*)

このレシピの生い立ち

紅葉を見に行った寺院の境内の売店で売っていた味噌のはさみ焼き。美味しくて翌週に再度買いに行きました。ゆず味噌を作ったので少しアレンジして作ってみたら「作った方が美味しい♪」と旦那さんから嬉しい言葉と笑顔をもらいました(*^^*)
レシピID : 5409776 公開日 : 18/12/16 更新日 : 18/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」