フレッシュ苺のムース♡

フレッシュ苺のムース♡

Description

苺はフレッシュなものをピューレにして生クリームとヨーグルトの酸味とイタリアンメレンゲでふわふわの食感です。

材料 (直径6×高さ5のセルクル7個分)

200g
プレーンヨーグルト
50g
大さじ1
卵白
60g
●シロップ
30ml
エントリークッキー
一袋
(オレオのバニラバージョンみたいなやつです。)
牛乳
10ml
飾り用苺
7個
粉糖
少々

作り方

1

写真

粉ゼラチンはふやかす。エントリークッキーを袋に入れて麺棒でたたいて砕く。柔らかいマーガリンを入れもみ牛乳も入れ馴染ませる

2

写真

セルクルに敷き詰めておく。

3

写真

苺はミキサーでジュースにして湯せんにかけゼラチンも入れて溶かす。溶けたら湯せんにそのまま入れておく。

4

写真

生クリームにグラニュー糖10gを入れて八分にたてる。130gと70gにわける。70gの方は仕上げ用なので冷蔵庫にしまう。

5

写真

イタリアンメレンゲを作る。シロップをつくる。卵白にグラニュー糖10g入れて泡立てる。シロップは117℃まで煮詰める

6

写真

シロップと卵白が同時に出来てないといけないので、うまく時間調整して下さい。

7

写真

卵白が泡立ってシロップが出来たらミキサーをかけながら少しずつ入れていく。全部入ったら高速にして角がたつまで泡立てる。

8

写真

生クリームに苺のピューレを入れてまぜ、ヨーグルトも混ぜレモン汁も入れる。

9

写真

そこにイタリアンメレンゲも入れて混ぜる。

10

写真

セルクルに流して上をパレットナイフなどで平らにする。冷蔵庫で冷やす。

11

写真

固まったらセルクルのまわりをあたため、ムースを3ミリ位下げる。(まわりをバーナーであぶるか、蒸したふきんで温めるとよい)

12

写真

そこに残しておいた生クリームを少し泡立てのせ、ならす。少し冷蔵庫に入れておく。

13

写真

セルクルから抜きスプーンで生クリームを真ん中にのせ苺を飾る。粉糖(なかないタイプ)をかける。

14

大きいセルクルで作る場合15センチ位です。高さにもよりますが。

15

写真

エントリーってお菓子です。クラッカーサンドでした。9枚入りです。

コツ・ポイント

イタリアンメレンゲはタイミングが大変ですが慣れると意外と簡単です。ハンドフリーのミキサーがあれば凄く楽にできます。火を通さないデザートの場合イタリアンメレンゲは必須なので必ずして下さい。泡も潰れずふわふわの食感が楽しめますよ。(^^)

このレシピの生い立ち

前に作っていたラズベリーのムースのレシピを苺に変えてヨーグルトも加えました。レモン汁も入れてあるので酸味もきいていて美味しいです。セルクルが6個しかなかったので一個は容器に流してます。型はたしかセリアで買ったものです。
レシピID : 5409782 公開日 : 18/12/12 更新日 : 18/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」