液体塩こうじで肉柔らか☆ごま油香る肉鍋!

液体塩こうじで肉柔らか☆ごま油香る肉鍋!
液体塩こうじでお肉をもっと美味しく☆
パーティにもおすすめの、ちょっと豪華なお鍋です☀ぜひお試し下さい!

材料 (3~4人分)

豚バラ肉
400g
液体塩こうじ
大さじ2
もやし
2袋
水菜
1束
えのき
1袋
ねぎ
1本
A.水
1200ml
A.液体塩こうじ
120ml
A.酢
大さじ1/2
A.砂糖
小さじ1/2
大さじ3
あみえび
大さじ2
こしょう
適量

1

写真

ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

2

①豚肉と液体塩こうじを袋に入れ、よく揉みこみ冷蔵庫で30分~1時間ほど漬け込む。

3

②水菜は洗い、4~5cm幅に切り、えのきは石づきを落とし半分の長さに切る。ボウルで水菜、えのき、もやしを合わせておく。

4

③ねぎは5cmほどをみじん切りにし、残りは斜め薄切りにして水に晒し水気を切る。

5

④②を土鍋に入れて肉を巻く土台を作るように盛り付け、土台の野菜に①の肉を巻き、薄切りにしたねぎをトッピングする。

6

⑤小鍋にごま油を熱しパチパチと音がしてきたらねぎのみじん切りとあみえびを加え火を通す。

7

⑥④の鍋に⑤を上から回しかけ、【A】も合わせて注ぎ入れ、火にかける。
全体に火が通ったらこしょうで味を調えて完成。

コツ・ポイント

・ごま油をしっかり熱してから、ねぎとあみえびを加えて下さい。
・お肉をよくもみ込むことで柔らかさがアップします。

このレシピの生い立ち

ご家庭でも、女子会や忘年会などでもぜひご活用下さい♪
レシピID : 5410061 公開日 : 18/12/13 更新日 : 18/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」