雲仙ハムのポテトサラダの画像

Description

雲仙ハム(長崎…島原の名物かな?)を使ってメークインの食感が美味しいポテトサラダを作りました。

材料

雲仙ハム(小)
5cm分
1個
1/3玉
醤油(出来れば九州醤油)
小さじ1/2杯
マヨネーズ
お好み(又は大さじ2.5杯)

作り方

  1. 1

    メークインを1/4ほどの大きさに切り、軟らかくなるまで茹でます。
    卵もお好みの硬さに茹でておきます。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、雲仙ハムは角切りにし、玉ねぎをがしんなりするまで炒めて粗熱を取っておきます。

  3. 3

    茹であがったメークインを熱いうちに2/3はマッシュし、残りは角切りにします。
    卵も角切りにしておきます。

  4. 4

    全ての食材と醤油、マヨネーズ、粗挽き胡椒をボウルに入れて入れて混ぜ合わせたら完成です。

コツ・ポイント

ジャガイモはビタミンCが多く、茹でても水に溶けだしにくい食材です。また、皮付きのままで茹でると皮なしで茹でるものより、さらにビタミンCが失われにくいのでお試しください。
ジャガイモの皮は、茹でた後につるんと取り除けますのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

長崎県内でもなかなか売っていない雲仙ハムを大阪で見つけ・・・大切に食べていましたところ、賞味期限が危ないことに気づきました(笑)
というわけで、ポテトサラダにアレンジを加えてみました。
レシピID : 5410098 公開日 : 18/12/13 更新日 : 18/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
ねっさろーず
雲仙ハムがいい仕事してました☺️また作ります✨
写真
naki1227
ご馳走様です😊今回もとても美味しかったです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
写真
tecalin
おいしいです!雲仙ハム最高!新玉ねぎを使うたので、炒めてませんがおいしかったです(●︎´▽︎`●︎)
写真
naki1227
ほんとに、すばらしく美味しいです😊