めっちゃ簡単なのに美味!牡蛎のコンフィ

めっちゃ簡単なのに美味!牡蛎のコンフィの画像

Description

下準備したら後はオーブン任せ♪簡単なのに食べると感動!保存もききます!お客様にも自信を持って出せます。

材料 (2~3人分)

10粒程
鷹の爪
2本
にんにく
一片
ローズマリー(タイムやフェンネルでも)
適量
ローリエ
2枚
適量
グレープシードオイル(オリーブオイルや他の植物油でも可)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    牡蛎は片栗粉をまぶし水で優しく洗ってから海水程度の塩水に1時間程浸けます。その間にニンニクをスライス、鷹の爪は種を外す。

  2. 2

    写真

    余談ですが、鷹の爪はこんな風に簡易にキッチンに常にスタンバイ。ニンニクもぶら下げておくと便利ですよ♪

  3. 3

    牡蛎はキッチンペーパーにあげて水分をふきとった後で少量の日本酒をふってあります。仕上がりがふっくらするように思います。

  4. 4

    写真

    耐熱容器に牡蛎・ニンニク・鷹の爪・粒黒胡椒・ローズマリーなどを入れます。

  5. 5

    写真

    グレープシードオイルをゆっくり注ぎます。材料が空気に触れないよう完全に浸かるようにヒタヒタに入れてください。

  6. 6

    写真

    ローリエを入れるついでに浮き上がってきた鷹の爪等をつついて沈めます。

  7. 7

    写真

    今回はついでに鰯(『とっても簡単♪自家製オイルサーディン』レシピID:4733873)も仕込みました。

  8. 8

    写真

    後はオーブン任せ♪余熱100℃で60分で出来上がりです。

  9. 9

    写真

    出来上がったらオーブンから出してあら熱を取ります。その日に食べない場合、このまま蓋をして冷蔵庫で保管。1週間は持ちます

  10. 10

    写真

    オイルサーディンも同様です。冷蔵庫に入れる場合、オリーブオイルは固まりますが、常温におくと直ぐもとに戻ります。

コツ・ポイント

加熱用牡蛎で作りますが、冷凍牡蛎の場合は解凍後に同様の下準備をして下さい。グレープシードオイルを使うのは冷蔵庫で保管してもオイルが固まらないから。残ったオイルが驚くほど美味しいので、パンにつけたりお料理に利用して下さいね♪

このレシピの生い立ち

家族が大好きだったオイルサーディン。缶詰は高いからと家で作るようになったら、頻繁に出てくるからと飽きて喜ばれなくなりました。それならばと同様の作り方で牡蛎や砂ずりでコンフィを作るように。牡蛎のコンフィは何度作っても家族が一番喜ぶ一品です。
レシピID : 5410130 公開日 : 18/12/13 更新日 : 18/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート