ひとくち揚げの画像

Description

冷めてもおいしい!おつまみ感覚で食べられます。

材料 (3人分)

9g
1/2缶
 
たれの材料
1個分
醤油
18g

作り方

  1. 1

    ボウルにツナを入れ、中に入れる用の海苔をお好みで細かく刻んで入れる。

  2. 2

    餃子の皮をぬらし、餃子の皮と同じ大きさにカットした海苔を張り付ける。

  3. 3

    2の上にスライスチーズ、1の順に乗せ、両サイドを中央にたたみ、水を少量付けて皮を張り付ける。

  4. 4

    160℃の油で、きつね色がつくまで揚げる。

  5. 5

    たれの材料を混ぜ、たれを作る。

コツ・ポイント

愛知県三河湾は隠れた海苔の産地で、秋口から養殖の漁場が広がり、おいしい海苔が生産されています。高タンパクで低脂肪、食物繊維、ビタミン、ミネラルも多く含まれ、海の栄養素が凝縮された、美容・健康にもとっても良い食材です。

このレシピの生い立ち

豊橋調理製菓専門学校が開催する「地産地消コンテスト」の出品作品です。特産の「海苔」を使ったレシピを学生が考えました。
レシピID : 5410140 公開日 : 19/01/11 更新日 : 19/01/11

このレシピの作者

東三河県庁
東三河ってどこ?そんな疑問を持つ人も多いかもしれません。
東三河は、愛知県東部に位置する8市町村(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)から成る地域で、農業がとても盛んな地域です。
東三河県庁は、そんな東三河地域の振興を担うために設置された愛知県庁の組織です。
東三河の食の魅力をぎゅっと詰め込んだレシピを、私たち東三河県庁が発信していきますので、ぜひのぞいてみてください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート