ようかんサンドの画像

Description

蒸しようかんで緑茶あんをサンドしました!

材料 (3人分)

蒸しようかん
20g
グラニュー糖
16g
少々
10g
40g
 
緑茶餡
上白糖
100g
50g

作り方

  1. 1

    (蒸しようかんを作る。)

  2. 2

    あんこを練り、薄力粉、グラニュー糖、塩を加えて混ぜる。

  3. 3

    2に水で溶いたくず粉を少しずつ加え、混ぜる。

  4. 4

    3を型に流し込み、30~40分間蒸す。

  5. 5

    (緑茶餡を作る。)

  6. 6

    さつまいもの皮をむき、輪切りにし、柔らかくなるまで蒸す。

  7. 7

    6を裏ごしし、バター、上白糖を加えて、溶けるまでよく混ぜる。

  8. 8

    緑茶、生クリームを加え、さらに混ぜる。

  9. 9

    蒸しようかんで緑茶餡をサンドして完成。

コツ・ポイント

新城市は、愛知県一の緑茶の生産量を誇っていて、無農薬で育てられたさまざまな緑茶がいただけます。渋味、苦味、うま味など様々な味わいを持つ緑茶は健康に良い成分が多く含まれており、多様な効果、効能があります。

このレシピの生い立ち

豊橋調理製菓専門学校が開催する「地産地消コンテスト」の出品作品です。新城市特産の「緑茶」を使ったレシピを学生が考えました。
レシピID : 5410183 公開日 : 19/01/11 更新日 : 19/01/11

このレシピの作者

東三河県庁
東三河ってどこ?そんな疑問を持つ人も多いかもしれません。
東三河は、愛知県東部に位置する8市町村(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)から成る地域で、農業がとても盛んな地域です。
東三河県庁は、そんな東三河地域の振興を担うために設置された愛知県庁の組織です。
東三河の食の魅力をぎゅっと詰め込んだレシピを、私たち東三河県庁が発信していきますので、ぜひのぞいてみてください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート