人参ケーキ FPとグリルパンで時短・簡単

人参ケーキ FPとグリルパンで時短・簡単

Description

人参のすり下ろしはフードプロセッサーに任せ、オーブンの代わりにグリルパンを使って時短と省力化の人参ケーキです。

材料

人参
中1本
荒く刻んだ胡桃
大さじ3(無くても可)
ラム酒漬けレーズン
大さじ3(無くても可)
レモンの皮
1/2個分(無くても可)
2個
砂糖
70g
薄力粉
200g
シナモン
小さじ1
小さじ1/4(無くても可)

作り方

1

写真

フードプロセッサー(カッター)に粗く刻んだ人参、レモンの皮を入れ、みじん切りにする。

2

薄力粉、スパイス、ベーキングパウダーを一緒にふるいにかける。

3

ボールに卵、砂糖、オリーブ油を入れ、もったりするまでフードプロセッサー(攪拌)で混ぜる。

4

3に2のふるった粉類と、1の人参、レモンの皮のみじん切りと、胡桃、レーズンを入れて、ゴムへらでさっくり混ぜ合わせる。

5

写真

グリルパンにクッキングシートを敷き(または油を塗り)、4を流し入れ、蓋をする。

6

写真

グリルに入れて弱火で17分焼く。切り分けてナイフに中身がついてこなかったら出来上がり。

コツ・ポイント

FPやグリルパンを使いましたが、おろし金でおろしてオーブンで焼いても構いません。オリーブ油を使い、砂糖控えめにしたのでヘルシーです。※2019/1/21 オリーブ油の分量を減らしました。ピアノママさんのつくれぽを参考に焼く時間を減らしました

このレシピの生い立ち

大好きな人参ケーキですが、人参をすり下ろすのがが大変。フードプロセッサー(ブレンダー)を使えばあっという間にみじん切りができ、すり下ろしたのと変わらないできばえです。蓋付きグリルパンを使えば余熱時間が不要で短時間で焼き上がります。
レシピID : 5410226 公開日 : 18/12/13 更新日 : 19/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/19

First tsukurepo mark
写真

規定時間で焦げてしまいました;;家のグリルが狭いせい…リベンジ!

ピアノママ

ごめんなさい、弱火で17分位にして