ミルク酒粕シチュ−の画像

Description

寒い日には絶対粕汁。旬の大根、里芋をたっぷり入れてカロリー控えめ豆乳で溶いた酒粕シチュ−、とろ~りまろやか温まるぅ~~

材料 (2人分)

1/4本
1/4個
50g
1/4袋
大根の葉又はかいわれ
適量
調味料
出汁
600cc
酒粕
30g
60cc
みそ
30g
しょうゆ
小さじ1
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    豚肉は酒を振りかけておく、里芋は皮をむいて一口大に切る。大根、人参は1cm幅の銀杏切り。玉ねぎは粗きり。しめじはほぐす。

  2. 2

    鍋にだし汁、豚肉、カイワレ以外を入れて柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    鍋から出汁を少しとって酒粕を溶かし鍋に入れて少し煮る。

  4. 4

    豆乳で味噌を溶かし鍋に入れてしょうゆを入れて味を調える。

  5. 5

    器に盛りカイワレか湯通しし刻んだ大根葉を飾る。

コツ・ポイント

豚肉は臭みを取るために酒を振りかけてください。
酒粕は溶けにくいので小鉢に出汁と酒粕を入れたらレンジで溶かすといいです。
野菜は何でもOK,柔らかく煮てから酒粕、豆乳を入れて下さい、豆乳を入れたら沸騰させないで。

このレシピの生い立ち

寒い冬には温かい汁ものが欲しくなる、残り野菜の出番です。豆乳や牛乳を入れてとろっとした舌触りが大好きでふぅ!ふぅ!と言いながら頂きます。明くる日シチューの残りに何か一品足しチ-ズを振りかけてグラタンに変身します。これもオイシイですよ!

レシピID : 5410374 公開日 : 18/12/13 更新日 : 18/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート