上新粉と豆腐でチョコレートタルト

上新粉と豆腐でチョコレートタルト
豆腐とおからを使ったヘルシーなチョコタルトです。
ママ友達のお茶会に持っていったらみんなに好評でした。(^^)
豆腐が入ってるとは全然わかんないですよ。

材料 (21センチタルト型)

チョコレート
70gの板チョコ3枚
豆腐(絹ごし)
300g
40g
おから
100g
ケーキ用マーガリン
30g
20g
スライスアーモンド
適量(あれば)
くるみ
適量(あれば)

1

まずタルト台作り♪
ケーキ用マーガリンを常温に戻し、包丁で何個かに分割しておく。おからはラップなしで電子レンジでチンして水分を飛ばす。

2

FPでホットケーキミックスとおからを撹拌し、混ざったら、常温に戻したマーガリンをと卵を入れ、再び撹拌する。

3

2の生地がFPの中でひとかたまりになってきたら、取り出し、ラップに包んで冷蔵庫で30分ねかす

4

オーブンを200℃に設定しておく。
タルト型にマーガリン(分量外)を塗り、その上に茶こしで小麦粉(分量外)をふるう

5

3の生地を2枚のラップではさみ、生地を麺棒で伸ばし、型にはめ、生地にフォークで穴をまんべんなく開ける。オーブンで
15分焼く。

6

フィリング作り♪
豆腐と上新粉をFPで15秒撹拌し、周りについた粉をゴムベラで落として、再び15秒ほど撹拌する。

7

板チョコを細かく砕いて耐熱ボウルに入れ500Wの電子レンジで2分加熱し溶かす。

8

7の溶かしたチョコに6の豆腐生地を加えてゴムベラでよく混ぜる。

9

ふんわりラップをかけて
500Wの電子レンジで2分加熱し、一度取り出して泡だて器でよく混ぜる。再び30秒加熱してもう一度泡だて器で良く混ぜる。

10

9の生地をタルト台に流し入れ、表面をきれいにならす。

11

お好みのナッツをトッピングし、荒熱を取ってから冷蔵庫よーく冷やす。

12

写真

出来上がり♫

コツ・ポイント

タルト台はめんどくさいのでFPでがーっとやっちゃってます。(^_^;) トッピングのナッツは無くてもOKです。代わりにココアを表面に茶こしでふるってもいいです。

このレシピの生い立ち

タルト生地は勝手に「梨華ちゃん」さんの、『低カロリー♪おからのタルト生地』を参考にしました。(^_^;)
フィリングは昔、「伊東家の食卓」でやってた、『豆腐のトリュフ』の生地をタルトのフィリングにしました。
タルト台はおからだし、フィリングにはお豆腐を1丁使っているし、とってもヘルシー。食べてもおからも豆腐も全然きになりませんよ。
レシピID : 541043 公開日 : 08/03/30 更新日 : 10/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/22

First tsukurepo mark
写真

簡単でとても美味しかったです!御馳走様です(^∇^)

漬けマグロ

お返事遅くなってすみません。つくれぽありがとうございました。