止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ(焼き)

止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ(焼き)

Description

外はかりかり、中はもっちり!食べだしたら止まらないおつまみ、おやつです♪ *コカコーラに合う!からあげレシピコンテストで優秀賞を頂きました。 *つくれぽ100人超えました、ありがとうございます♬
*レシピ手順等、見直しました。

材料 (15~17個)

じゃがいも
中2個(皮をむいて330g~360g)
大さじ2と1/2
☆パルメザンチーズ
大さじ2
☆塩
小さじ1/3
サラダ油
大さじ1~
青海苔、パセリなど
適量
ケチャップ(お好みで)
適量
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむきゆで柔らかくするか、レンジでチンして温かいうちにマッシュし滑らかにする。

  2. 2

    写真

    ☆の材料を混ぜ一口大に固く丸める
    (直径3センチくらい)。

  3. 3

    写真

    チンする場合。このように1つを半分にきりそれぞれラップにくるんで500Wで3分→裏返して3分。まだ固い部分があれば様子をみて時間をプラスしてください。かなり熱いのでキッチン用手袋をしてくださいね。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油をひき2を並べ、転がしながらこげ目が全体につくまで中火で焼く。6~7分焼きました。

  5. 5

    ボールに青海苔、パセリなどお好みのものを入れ4にまぶします。

  6. 6

    写真

    <アレンジ>2で丸めたタネにパン粉を付けてやいてもさくさく感があって美味しいです。

  7. 7

    写真

    ちゃいchaiさんがスライスチーズで作ってくださいました♪

  8. 8

    写真

    あっと流希さんがあまりに美味しくて、つくれぽしたくてクックに登録しました、とのコメ!感激です♬

  9. 9

    写真

    かもめママさんがにんじん入り、青海苔で作ってくださいました♪

  10. 10

    写真

    カルチョーフィさんが紫のじゃがいもで作ってくださいました♪

  11. 11

    *つくれぽ700人も超えました!本当にありがとうございます♪

コツ・ポイント

揚げたあと味を見て味が薄ければ塩を少々ふってください。
じゃがいもの分量が大きさによって違うので、味をみながら塩、粉チーズの量は調整してください。
*レシピ改正前に油で揚げていましたが、パンクし危険でしたので焼く方法に変更しました。

このレシピの生い立ち

ジャガイモの素揚げも美味しいですが、この作り方にするともちもちでカリカリで子供にも大好評です♪
レシピID : 541048 公開日 : 08/12/14 更新日 : 09/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,326 (2,071人)
写真

2023年1月31日

もちもち美味しくて家族に好評でした❤️これはまた絶対作ります✨ありがとう!

写真

2022年6月20日

もう食べる手が止まらない!家族大絶賛でした✨そのままの塩味もケチャップ味も大好き💕ビール飲んじゃいますね!

写真

2022年6月7日

味見する手が止まりません!

写真

2022年1月26日

久しぶりに作りました。もっちもちで美味しい。今度はチーズを入れて作ります。ごちそうさま。