栄養満点 辛旨食べるスープ

栄養満点 辛旨食べるスープ
こんなにコクが出るのか!と思います。この寒い時に最高の熱々スープをどうぞ。

材料 (4人分)

豚ひき肉※鳥や合挽きでも
100グラム
大根葉
1/2本分くらい
玉ねぎ中
半個
太ネギ
1/2本
小松菜
1株
他旬の野菜やもやしをお好みで
1個
水 ※材料がかぶる程度の少し上くらい
500〜1000ccくらい
醤油
おたま半分くらい
小さじ1
コショウ
適宜
粒唐辛子
ひとつかみ

1

大根葉半分茎を細かく、葉の部分は三等分くらいにして細かく切る。玉ねぎ、ほか好きな野菜を同じ大きさに切っておく。

2

深底のフライパン※鍋でも可ですがくっつきやすい。
にひき肉とおたま半分の水※分量外をいれ点火。

3

しゃもじなどで混ぜながら煮る。粒が大きく残らないようにまぜてまぜて。

4

ひき肉の色が変わったら他の切った具材をドバッといれて混ぜ合わせる。材料がかぶるくらいの水を入れ、蓋をして待つ。

5

沸騰して来たら蓋を開けて、あくをとる。10分くらい煮込んだ方が美味しい。醤油と塩、唐辛子で味を調整。

6

唐辛子は辛めが好きな方はひとつかみ。苦手な方は好みでパラリと。

卵をおわんでといておき、強火にする。

7

写真

ぐらぐら煮立って来たらたまごを細く流し入れる。20秒くらい触らず、ざっとかき混ぜたら完成。しあげにお好みでコショウを、

コツ・ポイント

ひき肉をできるだけ細かくして、野菜と炒めて煮込む。この工程でコクが増します。ガラスープ等不要。素材の味と辛味と旨味が引き立ちます。

このレシピの生い立ち

夫が横浜のニュータンタンメンを模したスープを作ります。それを野菜たくさんにアレンジしました。
味付けはシンプルに。
レシピID : 5410519 公開日 : 18/12/13 更新日 : 18/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/03/11

写真

苦手がいて唐辛子無しで.私も少しごま油足しました.好評御馳走様♪

ame-ikuru

れぽありがとうございます。ごま油増しもいいですねー!

19/01/31

写真

見た目が微妙になったけど(><)ごま油も入れて♡あったまる〜♡

☆りっころっか☆

れぽありがとうございます。ごま油いいですね!コクが増しそうー

19/01/16

First tsukurepo mark
写真

主人が唸るほど大絶賛でした!簡単に作れて、リピ決定です^_^

めばえ〜

れぽありがとうございます。めばえ〜さん、ご主人に感謝。