冬瓜と豚の角煮

冬瓜と豚の角煮

Description

みんな大好き豚の角煮と、トロトロの冬瓜の組み合わせがおいしい!

材料 (5人分)

豚バラブロック
500g
砂糖
100g
梅干し
4粒
冬瓜
100g
大さじ2
70cc
70cc
大さじ1

作り方

1

肉が浸る程度の水、砂糖、梅干し、ローリエで豚バラブロックをアクを取りながら3時間程度茹でる。(茹で汁は残しておく。)

2

冬瓜を食べやすい大きさに切って火が通るまで茹でる。

3

豆味噌、濃い口醤油、酒、みりん、酢をムラなく混ぜ、1の茹で汁に入れる。

4

3に取り出しておいた肉と茹でた冬瓜を入れ、1時間程度照りが出るまで煮込む。

5

食べやすい大きさに切って盛り付けたら完成。

コツ・ポイント

愛知県の冬瓜出荷量は全国の20%近くを占め、全国2位を誇っています。県内では、豊橋市が全体の半分以上を占めています。旬は真夏ですが、冬まで食べられるという意味から「冬瓜」の名がつけられています。緑色が濃く、重量感のあるものを選びましょう。

このレシピの生い立ち

豊橋調理製菓専門学校が開催する「地産地消コンテスト」の出品作品です。豊橋市特産の「冬瓜」を使ったレシピを学生が考えました。
レシピID : 5410561 公開日 : 19/01/11 更新日 : 19/01/11

このレシピの作者

東三河ってどこ?そんな疑問を持つ人も多いかもしれません。
東三河は、愛知県東部に位置する8市町村(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)から成る地域で、農業がとても盛んな地域です。
東三河県庁は、そんな東三河地域の振興を担うために設置された愛知県庁の組織です。
東三河の食の魅力をぎゅっと詰め込んだレシピを、私たち東三河県庁が発信していきますので、ぜひのぞいてみてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」