カンタン♪梅わかめのあったかおうどん

カンタン♪梅わかめのあったかおうどん
和風食の強いおうどんが食べたくて作りました。
ただ入れるだけなので、とってもカンタンにできます。

材料

うどん
1玉
梅干
1個
わかめ
10g
天かす
おおさじ1~(お好みで)
1個
うどんスープのもと
1食分

1

戻したわかめとうどんを一緒に湯がきます。
(私は冷凍のうどんが一番美味しいと思います♪)

2

煮立ったら、うどんスープを入れて、味を整えます。
(今回は、分量外ですが、酒としょうゆで味を足しました☆)

3

最後に生卵を鍋に落として一度沸騰させます。
(卵の硬さも好みがあると思うので、硬めが好きな方はもっと初めから入れてもいいかも。
 ちなみに私は途中で割りたい派なので生に近い状態にしてます)

4

器に移したら、仕上げに天かすと梅干を乗せて出来上がりです。
梅干はつぶれ梅を使用してます。
天かすもたっぷりで温まる味に出来上がり♪

コツ・ポイント

わかめは水に戻した後、切ってちょうどいい長さにしておくと良いでしょう。
他にもお好みでいろんな具を入れてみればいかがでしょう?

このレシピの生い立ち

和風のおうどんが食べたくなったので、冷蔵庫を探して「梅干を入れよう!」と思い立ちました。
具を変えるだけで、いろんなおうどんが楽しめて嬉しいですよね♪
レシピID : 541057 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/04/09

写真

梅干しでさっぱり美味しくいただけました♪

お腹がぐう

うわー♪彩りもきれいで美味しそう!作ってくれてありがとう☆

08/07/06

写真

和風で梅がほのかに香っておいしかったです♪タマゴは固めが好き♪

いちごのムース

私はその時の気分で卵の硬さを変えちゃいます♪ありがとう☆

08/04/05

写真

卵なしだけど、風邪ひきの旦那ちゃんに優しいお味♪ありがとうです★

ゴワテック磯山

つくれぽありがとうございます♪風邪お大事にしてくださいね☆

08/04/04

First tsukurepo mark
写真

さっぱりで梅があうんですねぇ。。。美味しくいただきました♪

piko-rin

つくれぽありがとうございます♪さっぱりで美味しいですよね~☆