おうちおやつに♡フレンチトーストの画像

Description

おやつに最適なフレンチトースト。我が家では砂糖は控え目にして、好みの甘味あとがけが人気です。

材料 (2~3人分)

 または厚切り食パン
2枚
2個
150cc
■砂糖
大さじ2
バター
2かけ(約大さじ2)
メープルシロップ、蜂蜜など
トッピングに好みで

作り方

  1. 1

    バゲットは厚めに切ると焼いた時にふんわりします。逆に薄めに切ると浸す時間や焼く時間が短く手軽です。

  2. 2

    写真

    卵をしっかり割りほぐし、牛乳と砂糖を合わせ、深めの皿などに入れ、パンを浸す。時々裏返したり、スプーンで上からかけたりして中までしみこませる。

  3. 3

    フライパンにバターを溶かし、<2>を転がしながらこんがり焼く。卵液が余ったら、焼いてる上からゆっくりかけちゃいます。

  4. 4

    卵液の甘味が控えめなので、トッピングで好みに調節します。メープルシロップ、はちみつ、黒蜜、粉糖、シナモンシュガー、など。私はきなこ&すりごま&メープルシロップが好み(*^_^*)

  5. 5

    写真

    パンを食パンに換えても美味しいですよ~。しっとり食感です。

コツ・ポイント

牛乳の割合を200ccまで増やすと、さっぱりしっとりな焼き上がりです。卵液を中心までよ~くしみこませると、焼いた時にぷりんぷりんになって美味しいです♪夏場は冷蔵庫で。割った卵はあまり長時間置くのは心配なので、長くても1時間程度です。

このレシピの生い立ち

我が家のおやつの定番です。休日の朝食にも大人気。
レシピID : 541062 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
♡luz
半生大好きなんで半生で!笑笑美味しかったです!
写真
ちょこ✪0214
これ食べたくてパン焼きました^^とっても美味し~リピします♡
写真
晩酌天国
カッチカチに硬くなったバケットが完全復活で超旨ー♪良いお年を^^

つくれぽ嬉しいです♪ありがとうございます♡

写真
なつきばぁば
朝食に✿バゲットのフレンチトースト、フワフワで大好き♡美味し~♪

ばぁば~ひさしぶり♪じゅわっとしてて美味しそう♡ありがとね♡