野菜deおつまみ♪春のにんじんサラダ

野菜deおつまみ♪春のにんじんサラダ
食卓が華やかになる一品^^お酒のつまみにもさっぱりしていてGOOD!
『春の』とタイトルしたけど、一年中おいしいよ~。

材料 (6人分)

人参
中2本
ツナ缶
2缶
グリンピース
1パック
塩(人参用)
小さじ2くらい
大さじ3
☆胡椒
お好みで
☆醤油
大さじ1/2
☆砂糖
小さじ1

1

写真

人参はひたすら千切りにします。2mmくらいがいい感じです。
千切りにしたら塩を全体にもみこんで20分くらいおいておきます。

2

写真

グリンピースは沸騰湯で3分くらい茹でて火を通します。火が通ったら、ざるにあけ、冷水でしめてから、お風呂くらいのぬるま湯につけておいておきます。
※こうすると豆にしわがよりません。

3

写真

人参の水気を絞って、ツナ缶を缶汁ごと入れて、缶の中に☆の材料を混ぜ合わせて、それも加えて和えます。

4

写真

グリンピースをお湯からあげて、サラダに混ぜれば出来上がり♪

コツ・ポイント

ツナはオイル入りのほうがおいしくできます。ノンオイルのときはオリーブ油足してもおいしい。
グリンピースのお湯冷ましは絶対!!皮がぷりっとしていれば見た目もきれい^^ちなみに生のグリンピースは春しかないので、パセリとかにかえてもいいかも。

このレシピの生い立ち

お花見のおつまみ用に考えました。野菜中心で、お酒にあうものを・・と。
ツナ缶のオイルはけっこういろんなところに使えて便利!
レシピID : 541079 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」