混ぜて焼くだけ!豆腐チョコパウンドケーキ

混ぜて焼くだけ!豆腐チョコパウンドケーキ
材料を混ぜて焼くだけで、簡単にヘルシーで美味しいパウンドケーキが出来ちゃいます!(。・ω・。)ノぁぃ♪ 洗い物も少なくて嬉しい! (´∀`*)

材料 (パウンドケーキ型2個分)

豆腐(絹ごし)
290g
☆卵
2個
☆砂糖
80g
☆ココア(砂糖入り)
50g
☆牛乳
200cc
400g  (2袋)
ブラックチョコレート (チョコチップ又は板チョコを荒く砕いたもの)
70g

1

オーブンを180℃に温めておきます。パウンドケーキの型に薄くマーガリンを塗り、パウンドケーキ型用のクッキングシートを敷いておきます。

2

ボールに豆腐(水切りしなくてOK)を入れ、泡だて器で塊がなくなるまでよく潰します。☆印を順番に入れ、その都度よく混ぜます。最後にチョコチップを入れ軽く混ぜたら、型に流し入れます。

3

写真

180℃のオーブンで50~55分焼いたら完成です。竹串をさして中まで焼けてるか確認して下さいね。焼きあがったら型から出して冷まします。 (よく冷ましてから切り分けた方が崩れません) ↑上の写真は焼きあがり直後の写真です。

コツ・ポイント

豆腐をよく潰すことと材料をよく混ぜ合わせることです。(`・ω・´)ノ"オゥ!!
今回はマーガリンを使いましたが、バターを使っても構いません。
チョコチップは入れなくてもOKです。今回使ったココアは「冷たい牛乳にも溶けるアイスココア」(たまたま家にあったので・・・)を使いました。

このレシピの生い立ち

レシピID:252090 つくしぐみさんのレシピをもっともっと簡単にと考え、出来たのがこのレシピです。 参考にさせて頂き、ありがとうございました。
レシピID : 541083 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」