ドライパセリ

ドライパセリ
スープやピラフ、パスタなどに散らすとぐっと本格的に見えるドライパセリ。買ってもいいけど、作ったほうが断然お安い!国産パセリで安心!

材料

あるだけ
 
 

1

写真

パセリをよく洗い、茎から葉の部分を爪を使ってちぎり取る。

2

写真

葉の大きさをなるべく揃え、水をよく切ってキッチンペーパーに重ならないよう広げる。

3

写真

電子レンジ600Wで3分加熱。

4

写真

取り出してアラ熱を取り、さらに電子レンジ600Wで2分加熱。
様子を見て、焦げないように調整。

5

写真

すっかり乾燥していたら完成。まだ少しでも柔らかい部分があったら再度、1分加熱。すっかり乾燥するまで繰り返す。

6

写真

密封容器に入れ、冷凍庫で保存。

7

写真

ちなみに、これだけのパセリが市場で100円でした。

コツ・ポイント

イッキに加熱すると焦げます。必ず3分、2分、1分と時間を徐々に短くして加熱してください。完成後は冷凍庫で保存すると色があせにくいです。写真の100円分のパセリを全部ドライパセリにすると、手順6の完成写真の3倍くらいできます。

このレシピの生い立ち

誰かに教えてもらってから、ずっと自分で作ってます。サラダやドレッシングにも使えるし、何かと重宝します。ちなみに、余った茎の部分はお肉などの煮込み料理の臭み取りに使えます。フレッシュのまま刻んでサラダに入れたり、炒め物に使ってもOK!
レシピID : 541118 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/04/17

写真

ずっと気になってたレシピ、ついに挑戦しました。ありがとう~♪

+emi++hina+

こちらこそ作ってくれた上につくれぽまで!ありがとう~♪

08/06/03

写真

ベランダ菜園で増えすぎたパセリ消費に困ってました 助かりました★

りのっちまな

私もベランダでパセリ作ってみようかな!レポありがとうです

08/05/06

写真

母からプランターいっぱいのパセリ♪これから料理に使っていきます♡

まゆはま

レポありがとうです!お母様手作りのパセリだなんて羨ましい!

08/05/09

First tsukurepo mark
写真

初レポかな?w 作り方が丁寧に書いてあるので失敗なく出来ました!

annsroom

レポありがとうです♪簡単なので失敗知らずでしょう?(笑)