犬用☆超簡単!お豆腐チーズケーキ

犬用☆超簡単!お豆腐チーズケーキ

Description

お豆腐を使った簡単でヘルシーなチーズケーキです。入れる食材でアレンジ自在☆チーズ風味でわんこの食いつき抜群!

材料 (小さめのパウンド型)

豆腐(絹でも木綿でも可)
100g
かぼちゃ(冷凍でも可)
50g
無糖ヨーグルト
大さじ2杯
卵(新鮮な物)
1個
大さじ2杯
葛粉(10倍の水で煮溶かしておく)
大さじ2

作り方

1

写真

かぼちゃはレンジで2分位~温めて柔らかくしておく。皮は取る。豆腐は水切りしておく。葛粉は10倍の水で混ぜながら煮溶かす。

2

フープロに豆腐を入れて混ぜる。米粉以外の材料を全部入れてしっかり混ぜる。

3

生地に米粉を入れて、さっくり混ぜるクッキングシートを敷いた型に流し入れる。少し上から何度か落として空気を抜く。

4

160度に余熱したオーブンの天板に300ccぬるま湯を入れて30分蒸し焼きにする。少し膨らむくらいがちょうど良いです。

5

爪楊枝を刺して生地がくつかなければ出来上がり。ポソポソした物はOK。焼き目が少し付くまで170度で5分ずつ焼き足す。

6

少し上から何度か落として蒸気を抜く。型から外さず、粗熱が取れたら、ラップをして1晩冷やす。

7

食べ過ぎ注意!1度にあげる量は常温で一切れ程度に。3日目以降の分は冷凍してください。冷凍保存は2週間程度、自然解凍で。

8

米粉は混ぜ過ぎるとグルテンが出来てしまうので、最後にさっくり混ぜる程度に。

9

018.12.18カッテージチーズの分量が少し多かったので、修正しました。

10

自家製ドライトマト(切って種を取って、水分拭いて、レンジで裏表4〜5分ずつ)でも☆皮は消化しにくいので、細かく刻む

11

写真

写真は1.5倍の分量で作りました。型抜きしたら可愛くてプレゼントしたら喜ばれました☆

コツ・ポイント

豆腐の水切りなど、下準備をしっかりしたらフープロで混ぜるだけ!
葛粉は先に煮ることで美味しさも健康効果も高まります。無くても作れますが、お腹が緩くなる予防の為に常備しておくと便利です。
低温でじっくり蒸し焼きでしっとり柔かい仕上がりに☆

このレシピの生い立ち

わんこの大好きなチーズを使ったおやつを作ってあげたくて、カロリーの高いクリームチーズは使わずに、ヘルシーで安心な材料だけで作りました。ドライトマトもカッテージチーズも手作りも出来るので、家にある材料だけでも作れます☆
レシピID : 5411245 公開日 : 18/12/14 更新日 : 18/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/24

First tsukurepo mark
写真

クリスマスケーキ作りました(*^^*)今回も大満足です♡

BettyRam

盛り付けもとっても可愛くて、美味しそう!