チキンとキノコのクリームスパゲッティ

このレシピには写真がありません
クリームパスタも大好きで、何度も失敗を重ねて試行錯誤した結果、このレシピに落ち着いています。チキンの代わりに、サーモンやエビ、白身魚などでもOK!ブロッコリーやほうれん草を入れてもOK!

材料 (1人分)

スパゲッティ
1.4mm 100g
鶏肉
50g
しめじ
1/4パック位
舞茸
1/4パック位
玉ねぎ
小1/4個
1片
50ml
牛乳
50ml
チキンブイヨン
固形1/2個
あれば 少々
粉チーズ
大さじ1

作り方

1

【下ごしらえ】ニンニクはみじん切り。玉ねぎは薄くスライス。キノコ類は石づきを取り除き食べやすい大きさに。鶏肉は一口大に切る。鍋にたっぷり湯を沸かしておく。

2

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてからごく弱火にかけ、香りを引き出す。しっかり香りが出たら弱めの中火にし、鶏肉を皮を下にして並べる。

3

油をスプーンなどですくって肉にかけながら、肉には触らず3分くらい焼く。皮目がこんがり焼けたらひっくり返す。ひっくり返して2分ほど焼く。

4

3のフライパンにしめじと舞茸を入れ、鶏肉と共によく炒める。軽く炒めたら玉ねぎも入れてさらに炒める。油が全体にまわり、だいたい火が通ったら生クリームと牛乳を加え、チキンブイヨン、ナツメグも加える。

5

しっかり沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れ(分量外)スパゲッティを投入。規定の時間より1分短く茹でる。

6

4がフツフツしてきたら火を弱める。5のスパゲッティが茹で上がったらフライパンに投入。茹で汁も大さじ2ほど加え、手早く混ぜる。クレイジーソルトで味をととのえ、粉チーズも加えてさっと混ぜる。

7

お皿に移し、粗引き黒コショウをかけて完成。

コツ・ポイント

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから火にかけてください。スパゲッティは必ず規定の時間より1分短く!私は細いスパゲッティーニが好きですが、太いのでも、リングイネやフェットチーネでもよく合うと思います。

このレシピの生い立ち

色んなレシピを参考にさせてもらいながら、何度も失敗を繰り返して試行錯誤した結果です。
レシピID : 541126 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/07

写真

アスパラ入れました。おいしかったです♪

10つばき10

ありがとうございます♪アスパラ美味しそう~~~♪

08/04/30

First tsukurepo mark
写真

チキンと枝豆で作りました。美味しかったです!

+emi++hina+

美味しそう~♪そら豆も合いそう!?野菜の美味しい季節ですね♪