自家製ラムレーズン

自家製ラムレーズン
レーズンを戻す(andオイルコーティングをとる)時は紅茶で。アイスクリームやクリームチーズに混ぜたり、ケーキに入れたり色々使えるラムレーズンです。

材料 (1カップ分)

レーズン
1カップ(200cc)
ラム酒
ひたひた
紅茶(ティーバッグ)
1個
1カップ(200cc)

1

写真

小鍋に水と紅茶を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして1~2分煮出す。

2

火を止め、紅茶を取り出し、レーズンを入れて軽くかき混ぜる。

3

写真

2をザルにあけ、水気を切ったら、キッチンペーパーの上に広げて水気をふきとる。

4

写真

清潔な瓶に3のレーズンを入れ、ラム酒をレーズンが隠れるまで注ぐ。

コツ・ポイント

ラム酒はダークラムが好き。ドライフルーツを戻す時は紅茶を使うと風味よく色よく戻る、というのを聞いて以来この方法です。

このレシピの生い立ち

安くて美味しい巨峰のレーズンを手に入れたので、ラムレーズンを作ってみたくなりました。
レシピID : 541130 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

14/10/16

写真

漬かったら早速シュトーレンに使いたいと思います♪

卯乃花

シュトーレン上手くいったでしょうか。レポありがとうございます

14/12/12

写真

ミックスレーズンでたっぷり~☆にやにやしちゃう!

しししむむむ

ミックスいいですね。レポありがとうございます。

14/02/19

写真

陳皮と棗と共に。一日つけこんだらふっくら。市販のよりおいしー!

にゃろっち

陳皮に棗とはほのかにマニアック。体にもよさそうですね~。

11/03/14

写真

ミックスレーズンで作ってました♪出来上がりが楽しみです!

藍ボール

ミックスいいですね。色んなドライフルーツ混ぜても美味しそう。