このレシピには写真がありません

Description

手製のトマトソース(ID:539492)を使った簡単で美味しいトマトスパゲッティです。 

材料 (1人分)

1.4mm 100g
50g
1/2本
オリーブオイル
大さじ2
ニンニク
1片
鷹の爪
1本
揚げ油
適量
トマトソース
ID:539492 大さじ4
大さじ2
クレイジーソルト
(無ければ塩胡椒)適量
大さじ2

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】ニンニクはみじん切り。鷹の爪は種を取り除く。ナスは1センチ程度の輪切りにし水にさらしてから、キッチンペーパーでしっかり拭く。鍋にたっぷりお湯を沸かす。

  2. 2

    ナスを素揚げか、多めの油で焼き、皿にあけておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとニンニクと鷹の爪を入れてからごく弱火にかけ、香りと辛味を引き出す。よく香りが引き出たら、中火にし豚挽肉を加え塩胡椒をし(分量外)よく炒める。

  4. 4

    しっかり沸騰したお湯に塩をひとつまみ加え(分量外)、スパゲッティを規定の時間より1分短く茹でる。

  5. 5

    挽肉から脂が滲み出るくらいよく炒めたらナスを加え軽く混ぜ炒める。そこにトマトソース、生クリーム、スパゲッティの茹で汁大さじ3を加えて軽く混ぜ、フツフツとしてきたら火を止める。

  6. 6

    スパゲッティが茹で上がったら5のフライパンに投入。火は強火。手早く混ぜ、クレイジーソルトで調味し、粉チーズを加えて軽く混ぜ合わせ、皿に移して完成。

コツ・ポイント

スパゲッティは規定の時間より1分短く!茹であがりから完成まではできるだけ手早く短時間に!私のトマトソースは一切味付けしていないので、スパゲッティと絡めてからしっかり調味してください。生クリームとチーズを加えることで濃厚でまろやかになります。どうしても味が足りないときにはケチャップを加えてください。

このレシピの生い立ち

トマトソースだけではどうしてもうまくいかなかったトマトスパゲッティ。試行錯誤してこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 541141 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート