もちもちプルン♪こまっと

もちもちプルン♪こまっと

Description

第3回小松とまとスマイルレシピコンテスト
【特別賞】和風アレンジ賞

材料 (2人分)

小松とまと
1個
23g
抹茶
2g
寒天パウダー
1g
85g
砂糖
15g
あんこ
10g
【A】
【B】
黒蜜
お好みで

作り方

1

トマトを1㎝角にカットし、10個程度飾り用によけて、残りをミキサーにかけ裏ごしする。

2

よけておいた角切りトマトに、Aを混ぜ入れ漬けておく。

3

①を白玉粉に少しずつ加えて耳たぶより少し柔らかいくらいの硬さにして1口大に丸める。

4

残った裏ごしトマトにBをいれてシロップを作る。

5

熱湯に③をいれて浮いてきてから5分程度ゆで、氷水につけて冷やし、沈んだらザルにあげ水気をきる。

6

鍋に水、寒天パウダーを入れ、よく混ぜる。

7

火にかけ煮立ってきたら、2分程度かき混ぜながら煮て火を止めて抹茶を入れ、手早くしっかり混ぜる。

8

容器にうつし、スプーンで泡を取り除き、粗熱をとってから冷蔵庫で固め一口大にカットする。

9

カップに白玉、抹茶寒天を交互に盛り、真ん中にあんこをのせて、その上に②をのせ、④を回しかければ完成。

10

お好みで黒みつをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

盛り付けはオレンジ色の白玉の隣に緑の抹茶の寒天で彩りよく、あんこの上に角切りトマトをのせることで赤色を際立たせて、かわいさと綺麗さも演出しました。

このレシピの生い立ち

トマトにレモン汁を加えることで、トマトの風味をまろやかにし、トマトが苦手な方でも食べやすく仕上げました。
村本 裕美子(小松市)
レシピID : 5411459 公開日 : 18/12/18 更新日 : 18/12/18

このレシピの作者

小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬の農水産物を使ったレシピや、受け継がれる郷土の味をもっと気軽に楽しんでいただくためのレシピを紹介しています。
【小松市公式ホームページ】http://www.city.komatsu.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」