トマトとナッツのカッサータ

トマトとナッツのカッサータ
第3回小松とまとスマイルレシピコンテスト【お手軽スイーツ部門】準グランプリ

材料 (2人分)

小松とまと(中玉)
1/2個
クリームチーズ
50g
牛乳
10g
ミックスナッツ
10g
2g

1

トマトをリンゴのように皮剥きし、角切りにする。

2

★をフライパンで熱して、泡が大きくなり茶色くなり始めたら、①を入れて水分を飛ばし、キャラメリゼして冷ます。

3

常温に戻したクリームチーズと牛乳を滑らかになるまで混ぜ、砕いたミックスナッツと冷めた②を混ぜ合わせる。

4

生クリームを泡だて器で混ぜ、クリームを作る。

5

③に④を3回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせる。

6

⑤をラップを敷いた器に入れて、冷凍庫で冷し固める。固まったら包丁で切って皿に盛付ける。

7

①で剥いた皮をクルクルと丸めて、薔薇に見立てて飾るとよいです。

コツ・ポイント

失敗せずに誰でも作れるデザートを目指しました。トマトの色が溶け込んだかわいらしい桃色が目だけでなく、キャラメリゼしたトマト甘さと程よい酸味がクリームチーズのアイスと相性抜群な一品です!

このレシピの生い立ち

小川 真理恵(神奈川県川崎市)
レシピID : 5411574 公開日 : 18/12/20 更新日 : 18/12/20

このレシピの作者

小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬の農水産物を使ったレシピや、受け継がれる郷土の味をもっと気軽に楽しんでいただくためのレシピを紹介しています。
【小松市公式ホームページ】http://www.city.komatsu.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」