冷蔵庫のお掃除★鮭のホイル焼き

冷蔵庫のお掃除★鮭のホイル焼き
冷蔵庫に残っているお野菜の整理にいかがですか?!

子供用はオーロラソースやバターで。

大人用はちゃんちゃん焼き風にしてみました。

材料

人数分
きのこ
適量
玉葱
半分
味噌
大さじ2
砂糖
1つまみ
大さじ2

1

調味料(味噌・砂糖・みりん)を混ぜておく。

キノコは食べやすい大きさにしておく。

玉葱は薄いスライス

2

写真

クッキングシート(アルミホイルでも可能)に鮭を乗せて、お野菜を適当に乗せる。 調味料をかけて包む。

3

フライパンに並べて、水を1カップ入れて蓋を閉めて中火で火にかける。 沸騰したら、弱火しして10分弱蒸し焼きにしたら完成!

アルミホイルの場合は、オーブントースターで10分弱!

コツ・ポイント

ミックスベジダブルや、キャベツの千切り、キノコ類など冷蔵庫の残り物を入れても美味しいですよ! バター焼きにしたり、出来上がったものにオーロラソースをかけて食べても美味しいです。

調味料は、大人2人分です。主人用には一味唐辛子を混ぜてみました。

このレシピの生い立ち

我が家では、子供用は骨の関係で、鮭の刺身用の塊を使っています。

塩鮭を使ってしまうと辛くなってしまうので、出来れば塩分少なめの物の方が良いです。

ちゃんちゃん焼きが大好きな主人用に、子供とは別味で作る為に
1人分のちゃんちゃん焼きを作りたくて。
レシピID : 541168 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/16

写真

簡単で美味しかったです!オイルを使わないからヘルシーですよね。

まろちゃん♥︎ぽぽ

09/05/22

First tsukurepo mark
写真

ちゃんちゃん焼き風で簡単でとってもおいしかったです☆☆(^v^)

☆☆うさぎ☆☆

お野菜たっぷりで美味しそう♡ありがとうございます♪