自家製酵母 ノンオイル はちみつパン

自家製酵母 ノンオイル はちみつパン
自家製酵母を作り出して初のノンオイルです。ヨーグルト大目のおかげかシットリ♪フワフワ♪好みのものをサンドしてもOKそのままでも優しい、いいお味です。

材料 (小さめ12個分)

300g
元種
120g
ヨーグルト(プレーン)
100g
50g
大さじ3
小さじ1.5

1

練り器(HB又は手捏ね)に材料すべて入れる。(寒い時期は)ヨーグルトを冷蔵庫から早めに出し、豆乳は人肌に温める。

2

豆乳の量は生地を見てちょっと硬そうであれば、べたつかない程度まで入れる。

3

練れたら、一次発酵。ボールに入れラップかける。まだ肌寒い今は毛布に包み約8時間程(真冬は20h置いたこともあります)

4

3~4倍ほど膨らんだら12分割し丸めてラップをかけ20分休ませる。

5

かたちを整えオーブン皿に並べる。オーブンの発酵機能を使いますが、その前に耐熱容器に水入れレンジで数分、沸騰させます。霧吹きして上段にパン生地乗せた皿をセット→二次発酵約60分

6

時々霧吹きします1~2回ほど。

7

焼き上げ→190℃12~13分。その際オーブンシートを上からかぶせ端をホッチキスで止めます。そのほうが早くしっとり焼ける気がします(^^)

コツ・ポイント

カロリーハーフのマーガリンを入れてましたが、多分なくてもしっとりしているであろうかと思い初です。いつもよりヨーグルトが多めです。丁度あったので入れてみました。トヨ型等、箱になっているほうがしっとり焼ける気がするので最近はロールパンでも何でもオーブンシートかぶせ、ホッチキスで止めて包まれた状態で焼いてます。

このレシピの生い立ち

マーガリン、油分は基本的にそれ以外のものより後に混ぜるので手間を一つ減らす気持ちから出来ました(^^;)
レシピID : 541185 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/12/02

写真

凄い!ノンオイルでしっとりフワフワ❤焼きたて美味しい~

もえどんはは

つくれぽ頂いてるの気づかずすいません(>_<)ありがとう♡

09/05/16

写真

中は餡子です。豆乳なくて牛乳ですがしっとりふかふかになりましたv

桃山いちご

ありがとうございます♪豆乳より牛乳の方がコクがあると思います

08/06/13

First tsukurepo mark
写真

プチパンにしてみました☆ほんのりはちみつが美味しいですね!

お花りお

♪かわいい♪美味しそうに作って下さってありがとうございます♪