フムス 味噌&ヨーグルト

フムス 味噌&ヨーグルト

Description

フムスをそのまま作ると濃過ぎて、ヨーグルトで伸ばしています。深みを出す+発酵食品を取り入れるのに味噌を追加しました。

材料 (2人分(茶碗2杯分くらい))

ヒヨコ豆
1缶400g
大さじ5
小匙1/2
味噌(普段使っている物)
大さじ1/2
小匙1
飾り用 ハーブ
パセリ
ヨーグルト
大匙5

作り方

1

ヒヨコ豆の缶詰を1缶水を切ってフードプロセッサーで滑らかにして、ボウルに入れておく。

2

すりごまをフードプロセッサーで粘りが出るまで調理して 1のボウルに入れて よく混ぜ合わせる。

3

ボウルに 塩+混ぜる。次に 味噌+混ぜる。最後にレモン汁+混ぜる。1つ入れる毎によく混ぜ合わせると味ムラを防げます。

4

少し濃いめの味になります。そこへヨーグルトとクミンシードを入れて軽く混ぜます。

5

ミキサーにボウルの中のフムスを入れてスムーズになるまで攪拌します。パセリなどを上に乗せて盛り付けると出来上がりです。

コツ・ポイント

練りゴマは価格が高いので すりごまを使っています。もし普通のゴマを使うのでしたら 炒ってから使うと芳ばしいです。

このレシピの生い立ち

旦那が好きな中東料理の一品に何が入っているんだろう?と気になってレシピを検索したら材料が手に入りやすかったので添加物なしの物を作ってあげたくて作りました。自分で作ると材料に拘れるので嬉しい&安心です。
レシピID : 5412177 公開日 : 18/12/14 更新日 : 18/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」