簡単!炊飯器で鯛めし

簡単!炊飯器で鯛めし
鯛の塩焼きを使った鯛めしです。炊飯器に材料を入れてスイッチをいるだけ!切り身の白身魚でも、同様に作れますよ!

材料 (2合分)

連子鯛
1尾
2合
炊飯器の規定の量から調味料の大さじ2強を引く
大さじ1
大さじ1
小さじ1
ひとつまみ
10g
小さじ2
ひとつまみ
薬味ねぎ
20g
刻み海苔
ひとつまみずつ

1

写真

伯父のお祝いで連子鯛の塩焼きを貰いました。これを使います。(下処理した連子鯛に塩を振り、魚焼きグリルで5分焼く)

2

写真

生姜は千切り薬味ねぎは小口切りにする。

3

写真

米を洗い、炊飯器の規定の水量加え、調味料の大さじ2強すくい取る。

4

写真

調味料を加える。

5

写真

焼いた鯛をのせ、炊飯器の規定の時間、炊く。

6

写真

数分蒸らす。

7

写真

全てのヘラを取り除いてから、身を骨から外す。丁寧に小骨を取り除く。

8

写真

茶わんに盛り、薬味ねぎと刻み海苔を散らして完成!

コツ・ポイント

生の場合はウロコと内臓を取り除き、塩焼きを振って、魚焼きグリルで5分焼きます。焦げないように焼き色が付く程度に焼けば、半生でも大丈夫です。小骨多いので、しっかり取り除きます。下処理は レシピID 4954583 を参考にて下さい。

このレシピの生い立ち

伯父のお祝いで連子鯛の塩焼きを貰いましたが、その日はお腹がいっぱいだったので、次の日に鯛めしにしました。
レシピID 4954583と少しだけ材料を変えました。
レシピID : 5412198 公開日 : 18/12/21 更新日 : 18/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/04/10

写真

お祝いの鯛で、子供も好きな鯛めしが出来ました♪

クックるん☆戦隊

入学の季節ですね✨お祝いのお膳に採用して下さって感謝です♪

19/04/09

写真

とても簡単においしい鯛めしが出来て嬉しかったです!

sky527

良かった〜✨私も久しぶりに食べたくなりました♪美味しそ〜感謝

18/12/24

First tsukurepo mark
写真

ほぐした後ですが とても美味しかったです。レシピ感謝です。

IRUZE

身がいっぱい!美味しそうな仕上がりですね✨こちらこそ嬉し〜♪