カボチャのシンプルスープ。の画像

Description

材料を余らせないように、分かりやすい分量で作ってみました。
多少ニンジンやカボチャが大きくても融通がききます。

材料 (マグカップで6人分)

作り方

  1. 1

    カボチャの皮を削ぎ落とします。大体で。全部きれいにとる必要は無いです。切りやすい大きさにしたら薄切りにします。

  2. 2

    ニンジンも皮を剥き薄切りに。玉ねぎ、長ネギも同様にします。

  3. 3

    できれば大きめの鍋でニンジン、玉ねぎ、長ネギを入れ大さじ1の
    サラダ油を入れゆっくり炒めます。

  4. 4

    10分ほど炒めたらカボチャを加え 、油が回る程度に炒めます。

  5. 5

    全体的にしんなりなったら水200~300cc加え、しっかり煮えるまでコトコト煮ます。

  6. 6

    煮えたらミキサーで牛乳を加えペースト状になるまで潰し
    ボールに移します。

  7. 7

    先に潰したペースト状のものをちょっと加えながらミキサーにかけて
    滑らかにして下さい。

  8. 8

    鍋のものを全てペースト状にしたら、また再び鍋へ投入して
    少量のお湯で溶かしたブイヨンを入れて下さい。

  9. 9

    あとはお好みのとろみになるように牛乳で調節してください。
    味付けは塩小サジ1/2弱で大丈夫です。

  10. 10

    きちんと味見をしてくださいね。しっかり炒めていれば
    野菜の甘味がしっかり感じられます。胡椒も砂糖も
    要らないと思います。

  11. 11

    すみません(汗)サラダ油大さじ1、
    マギーブイヨン3個
    牛乳適量
    追加したかったんですが出来なかったのでここに訂正。

  12. 12

    追記、好みもありますが、このスープの場合私はブイヨン3個使用しています。2~3個くらいで調節して味を見てください。

コツ・ポイント

野菜をしっかり炒めることくらいです。大きめのマグカップに6杯分
出来上がります。私が作るときはかなり大きいニンジンを使用しています。
なので通常サイズのニンジンであれば2本使用しても全く問題ないと思います。

このレシピの生い立ち

冬野菜をしっかり摂ってほしくて、いつもどのくらいで作ってるかなあと
思い出しながらレシピを載せてみました。
レシピID : 5412282 公開日 : 18/12/14 更新日 : 18/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート