重ねて♪キムちーずの画像

Description

材料をどんどん重ねて蒸し煮にするだけの男の?料理笑(^3^)
トマトやキャベツ、野菜の水分でコトコト煮ます♬
キムチとチーズはベストコンビ!
あったまります♥

材料 (4,5人分)

7〜8枚
1本
2個
半個
好きなだけ(50g位たっぷりめで♡)
好きなだけ
にんにく
1片

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは角切り、
    なす、玉ねぎは薄切り
    にんにくはみじん切りにします。
    キャベツはそのままでも良いのですが、気になる時は芯を取って薄く切っておきます。

  2. 2

    写真

    大きめの鍋に少量の油を熱し、にんにくと玉ねぎを炒めます。しんなりしたらトマトを入れて軽くつぶしながら炒めます。


  3. 3

    写真

    2の上に、キャベツ→キムチ、チーズ、なす、(キャベツの芯)→キャベツ…というように材料を順々に重ねていきます。
    上から軽く押さえます。

  4. 4

    写真

    フタをして15分〜20分弱火で蒸し煮にします。(※)
    チーズが溶けてキャベツがしんなりしたら出来上がり♬

コツ・ポイント

※蒸すときトマトや玉ねぎから出る水分で煮ますが、水分が足りず上の方までかぶらない場合は1/2カップくらい水を足してください。
●いろいろな野菜を入れるとおいしいと思います♪生トマトの代わりにトマト缶でも^^/”
●チーズはたっぷりめの方がまろやかでおいしいです♡お好みで!

このレシピの生い立ち

ちょっと酸っぱくなっちゃったキムチを救済しようと思って作りました^^;
赤いものつながりでトマトも合うかな〜笑。。。って入れてみたら酸味と辛みとチーズのまろやかさが合わさって美味しかったので〜♪
レシピID : 541235 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート