型不要HMでりんごのふわふわ焼きドーナツ

型不要HMでりんごのふわふわ焼きドーナツ
すりおろしりんごの優しさ甘さが口に広がります。
オーブンで焼くので、カロリーも控えめな優しいおやつです!ふわふわです。

材料 (約10個)

バター
15g
1/4個
りんご
1/4個
砂糖
大さじ1
打ち粉
適宜

1

写真

バター、卵は常温に戻しておきます。時間がないときは耐熱容器で10〜20秒電子レンジで温め、柔らかくします。

2

写真

バターに砂糖を入れてクリーム状によく擦り混ぜます。

3

写真

卵は溶きほぐしておきます。残りは他の料理や艶出しに使ってもよいです!

4

写真

溶き卵を少しずつ加え、さらによく混ぜます。

5

写真

りんごはよく洗い、くし形に切って芯を切り取ります。

6

写真

りんごは皮ごとすりおろします。すりおろしたら、ザルにあけ、水気を切ります。
残った水分はジュースとして飲んじゃいます!

7

写真

バターと卵のボウルにすりおろしりんごをいれ、混ぜ合わせます。

8

※ホットケーキミックスが150g入りの場合、小麦粉50g、ベーキングパウダー小さじ1/3、砂糖小さじ1を追加し混ぜます。

9

写真

ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで粉気がなくなるまでボウルの底からすくい上げ、切るようにさっくりと混ぜ合わせます。

10

写真

オーブンを180℃に予熱します。

11

写真

生地がまとまったら、のし板にクッキングシートを敷き、生地の半量を乗せ、その上からクッキングシートを乗せて生地をまとめます

12

写真

生地を切り分け、打ち粉をつけて丸めます。それを1cmの厚さにしたら、中心をクッキー型などでくり抜き、天板に並べます。

13

写真

こんな感じです♪

14

写真

180℃のオーブンで12〜15分焼きます。

15

写真

できました!

コツ・ポイント

すりおろしりんごの水分はかならず切る事。
生地が柔らかすぎるときは薄力粉を様子を見て加えます。
棒状に丸めてドーナツにしてもよいです。
溶かしたチョコレートでコーティングしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ドーナツは食べたい、でも揚げるとちょっとって事で、ドーナツ生地を焼きました。すりおろしりんごの甘みも加わり、ふんわり仕上がりました!
レシピID : 5412643 公開日 : 18/12/15 更新日 : 18/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」