圧力鍋で簡単!豚の角煮の画像

Description

柔らかい角煮も圧力鍋を使えば簡単に作れます!
ついでに大根も入れたらしっかりした一品に。

材料 (4人分)

1/2〜1本
4個くらい
1/2〜1個
△長ネギの青い部分
2,3本分
△生姜
1かけ
800ml(4カップ)
△酒
100ml
●砂糖
大さじ5
●醤油
100ml
●みりん
大さじ5
●白出し(入れなくてもOK)
お好みで

作り方

  1. 1

    生姜はスライスしておく。後で取り出すので、皮付きのままでOK。あまり小さくしない方が取り出しが楽です。

  2. 2

    圧力鍋に材料△(水、酒、生姜、青ネギ、玉ねぎ)と豚肉を入れ、蓋をして圧力をかける。ティファール高圧では20分→急冷です。

  3. 3

    ※豚バラブロックお鍋にまっすぐ入る大きさにカットしてください。
    ※ 生姜と長ネギの青い部分は臭み消しです。

  4. 4

    圧力をかけている間に、卵を茹でて殻をむいておく。

  5. 5

    写真

    ※大根も入れるなら、3cmの輪切りにして皮をむいておく。人参を入れても美味しいです。

  6. 6

    圧力鍋を急冷したら、長ネギと生姜を取り出す。
    豚バラを取り出し、食べやすい大きさにカットする。柔らかいので大きめでOK

  7. 7

    写真

    圧力鍋に調味料●(砂糖、醤油、みりん、白だし)と大根、ゆで卵カットした豚バラを入れて加圧。白だしは入れなくてもOK

  8. 8

    ※大根を入れない場合は茹で汁500ml、調味料●は半量にしてください。

  9. 9

    ※ティファールだと高圧10分加圧後自然放置します。

  10. 10

    時間があるなら1度冷まして表面の油を取り除くとヘルシーです♪

  11. 11

    写真

    豚バラと煮汁少々を別鍋に移して、照りが出るまで煮詰めるとより美味しくなります。

  12. 12

    ※ 煮汁が少なければみりん、醤油、砂糖を同量ずつ足します。
    ※薄めの味付けが良ければ鍋のまま冷まして味を馴染ませてもOK

  13. 13

    肩ロースで作っても、チャーシューみたいでおいしいです!

コツ・ポイント

特にありません。圧力鍋ばんざい!
お砂糖の量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

うちでも柔らかい角煮が食べたくて。
大根に合わせた味付けにすると角煮が物足りないので、後で煮詰めるといい感じになりました♪
レシピID : 5412706 公開日 : 19/01/20 更新日 : 20/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
たまモモ
簡単で美味しかったです!また作らせていただきます!
写真
しーげるん
箸で切れるほろほろさ!ご馳走さまでした。

つくれぽありがとうございます!美味しくて良かったです♪

写真
kototuru
人参が人気で写せなかったのが残念 美味しいレシピありがとう!

他のお野菜を入れるのもいいですね!作レポありがとうございます

初れぽ
写真
ゴロみかん
簡単でとっても美味しかったです!また作ります!!

しっかり味が染み込んでいて美味しそう♪ありがとうございます〜