ポークソテー★簡単トマトソース

ポークソテー★簡単トマトソース
冷蔵庫にある残り野菜で、ちょちょいと簡単にできるトマトソースを絡めちゃいました。
いつものポークソテーもレストラン仕様♪

材料 (2人分)

豚ロース
2枚
玉ねぎ
2分の1個
セロリー
2分の1本
にんじん
3分の1本
エリンギ
中1本
サラダ油
小さじ1
ホールトマト
3個
1片
1枚
カゴメ「トマトケチャップあらごし」
大さじ1
塩・コショウ
適量
刻みパセリ
適量
1カップ

1

野菜は千切り。エリンギは適当な大きさにスライス
豚ロース肉は筋切りして肉たたきで叩いて伸ばす。
フライパンに油を熱しニンニクを加え香りを出したら、塩コショウをして両面に焼き色が付く程度に焼き肉を取り出しておく。

2

同じフライパンに玉ねぎを入れて軽く色が付く程度に炒める。セロリー、ニンジン、エリンギを加え塩コショウをして炒める。そこに水を加え沸騰したらアクをすくい出す。そこに粗刻みのホールトマトを加え、ローリエを入れて煮込む。

3

煮込みが終わったらケチャップで味を整える。ちょっと酸味が残る程度が美味しくいただける。

4

皿にポークソテーを載せ、上からトマトソースを回しかける。刻みパセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

豚肉を焼く前に焼き縮みを防ぐために切りこみを入れておくといいです。
ぶ厚いロース肉をフライパンで焼くのは時間がかかるので我が家では叩いて火が通りやすくします。お皿に盛ったときも柔らかくて食べやすいです。
肉たたきがなければ、包丁の背でも十分に用は足ります。

このレシピの生い立ち

いつものポークソテーでしたが、モニターで「トマトケチャップあらごし」が当選したのでトマトソースを作ってかけてみました。
トマトソースと鶏肉の組み合わせもよくやりますが、ポークソテーも相性よかったです。鶏肉よりもコクがあって美味しいお肉のおかずができました。
レシピID : 541293 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」