ソースの味の炒り豆腐

ソースの味の炒り豆腐
ご飯にもパンにも合う不思議な味の炒り豆腐。ソースとバターの香りが食欲をそそります。

材料 (4人分)

木綿豆腐
1丁
2個
大さじ2程度
日本酒
大さじ1
砂糖
小さじ1
塩、こしょう
適宜
大さじ1
バター
大さじ1

1

木綿豆腐は、手で粗くくずして耐熱容器に入れ、電子レンジで熱くなるまで加熱する。そのまましばらく置くと水が出るので、水分をよく切っておく。

2

なべに油を入れ、豆腐を入れて、中火にかける。竹べらでつぶししながら炒め、日本酒と砂糖を入れて、水分が完全にとんで、ぽろぽろになるまでよく炒める。はじめは強めの火で。なべにつきそうになったら、火を弱めて。

3

なべにこびりつきそうなくらいになったら、バターを入れてまぶし、卵を溶き入れて、完全に火が通るまで炒める。ソースを加えてもうしばらく炒め、塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

豆腐の水分を徹底的にとばすことです。砂糖を入れるのは、甘みづけというより豆腐から水分を引き出すため。今回リーペリンソースを使っています。ウスターソースの種類によって、味が異なると思いますので、ソースの量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

向田邦子さんの本に、スクランブルエッグにウスターソースをかけて、という一品が出てきます。炒り豆腐に卵をたっぷり加えて、同じ味つけを試してみました。レタスなどに包んで食べると、美味しいです。
レシピID : 541296 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/11/30

写真

豆腐を炒るのが楽しい♪ソース味で子供達もよく食べました!

るりご

ぽろぽろに丁寧に炒って下さって。。美味しそうです。ありがとう

09/06/17

写真

不思議でクセになる味!ふふ♪れいにあさんワールド♡

ちわここ

不思議でしょう笑)お試しくださってありがとう。美味しそう^^

08/10/23

写真

面白い!パンにあう豆腐♪美味しいです♪ご馳走様!

真さん

豆の味のする豆腐なら洋風に使えると思うのです。ありがとう^^

08/09/02

First tsukurepo mark
写真

ソース版は初めて☆旦那は豆腐が入ってる事に気付かなかった(笑)

腹ペコ助

気づかないほど馴染む組合せかもね。作ってくれてありがとう^^

腹ペコ助 2008年09月02日 14:09
ヤッホ~、れいにあちゃん♪
災害なくてよかったよฺ(◡‿◡ฺ*)

数日前・・・。
朝から頑張って作りました。
炒り豆腐はウチにとって、朝食レシピなの☆
旦那は寝ぼけてたのか・・・。
全部卵だと思ったらしい。クス
旦那「この前買った豆腐どうした?」
ペコ「朝食べたでしょ(笑)」
旦那「え!?あれ豆腐入ってたの??」
(。→ˇ艸←) プッ
いつもと違った炒り豆腐だったから、楽しませて頂きました♡
美味しかったよ、ご馳走様✿*◕‿◕)ノ♫♬
れいにあ 2008年09月02日 20:19
うふふ。
ペコちゃん、ありがとう♪
大雨のことも、心配してくれて。。thanks!

ぽろぽろにしようと思うと、意外と手間だよね。
旦那さま、気づかなかったんだ~(笑)
これは良し悪しだね。
頑張ったのに気づかれないのは、私だったらちょっと悔しいかも。。
ボリュームがあって、自分では気に入ってるレシピなんだけど。
ペコちゃんは、私が秘かに好きなレシピをよく作ってくれるから、
とっても嬉しいの。
いつもほんとに、ありがとうね^^