卵・バター&油類抜!減量期にも!スコーン

卵・バター&油類抜!減量期にも!スコーン
脂質を極限まで抑えたスコーン!
ビーガンの方からクローン病や卵アレルギーの方、豆乳に変更で牛乳アレルギーの方にも!

材料

薄力粉
135g
20g
砂糖
大さじ1(お好みで)
無脂肪乳(牛乳、豆乳でも)
80cc
その他混ぜたいもの(チョコチップ、ナッツ等)
お好みで

1

写真

粉類を全て混ぜ合わせます。

世界が誇るガサツ女子の私は袋に入れてシャカシャカモミモミ。

2

写真

牛乳(無脂肪乳、豆乳でも美味しいです)を入れ、混ぜ合わせます。

3

写真

生地がまとまってきたら円盤形や棒型など、自分の作りたい形に切る前の形にしてください。

4

写真

冷蔵庫で15分ほど寝かせ、その間にオーブンを180度に温めておきます。
円盤形はこんな感じ

5

写真

生地を好きな形にきります。
厚みを出したいときは一面を3センチほどに切ると勢いよく膨らみます。
円盤形から三角にしました

6

写真

オーブン180度で25分ほど焼けば完成!
オーブンの癖によってちょくちょく焼く時間を変えてください。

7

豆乳、普通の牛乳でも簡単に作れます!

8

写真

こっちは棒状にして金太郎飴カットしたもの。これはこれで可愛い!

コツ・ポイント

砂糖大さじ1で甘味のないパンのような味になります。お好みで菓子スコーンにも!
バニラビーンズを混ぜたりチョコを混ぜても美味しいかもしれません!

このレシピの生い立ち

より多くの人が食べれる小腹満たしを頭の悪いJKが雑に考えました。

【全量】

熱量     / 668kcal
たんぱく質 / 18.3 g
脂質    / 3 g
炭水化物  / 140 g
糖質    /129
レシピID : 5412979 公開日 : 18/12/15 更新日 : 18/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/18

First tsukurepo mark
写真

さっくり食感!甘さひかえめで、ジャムやメープルシロップが合う♪

めげさん

作ってくださりありがとうございます!