誰にも負けないハンバーグ♡の画像

Description

驚くほどフワフワジューシーです!お店にも誰にも負けません!豆乳と豆腐で健康ヘルシー♪

材料

300g
200〜300g
パン粉(古くなった食パンでも◯)
1/2カップ
1/2カップ
100g
1個
クレイジーソルト、ナツメグなどハーブ類
適量
1/2パック

作り方

  1. 1

    1.玉ねぎをみじんぎり、にんじんはすりおろす。フライパンで玉ねぎを炒め、色が変わって来たらにんじんも投入。

  2. 2

    2.ある程度しんなりしたらボールに移し、冷ます。冷ましている間につなぎを準備する。

  3. 3

    写真

    3.パン粉、豆乳、卵、豆腐、ハーブ類を混ぜあわせ、粗熱の取れた野菜を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    4.ひき肉を入れ、手でしっかりこねる。すぐ食べる場合はこのまま形成して焼き、置いておく場合はラップして冷蔵庫で寝かせる

  5. 5

    5.タネを形成し、オリーブオイルで両面焼き目をつけ、白ワインで蒸し焼きにする。焼きあがったら、肉汁でソースを作る。

  6. 6

    6.ハンバーグを取り出したフライパンにケチャップ、中濃ソース、バルサミコ酢、赤ワインを加えて軽く煮詰めて出来上がり!

コツ・ポイント

タネを寝かせる場合はラップは肉にぴったりくっつくように載せ、空気と触れないようにする!これで酸化を防ぎいい感じにタネが熟成します♪
お好みで中にチーズを入れても♡
パン粉を使わずにホームベーカリーで焼いて古くなった食パンを削って使いました♪

このレシピの生い立ち

得意料理がほしくてハンバーグを極めてみました♪何度も試作を重ね、フワッフワのジューシーハンバーグが出来上がりました♡
レシピID : 5413032 公開日 : 18/12/15 更新日 : 19/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ダビデンコ
いい感じにふんわりできました。美味しかったです。

ふんわりしてて美味しそうですね♪ありがとうございます!