☆冷凍玉ねぎ使用☆蓮根の挟み焼き☆

☆冷凍玉ねぎ使用☆蓮根の挟み焼き☆

Description

みじん切り玉葱を冷凍しておけば、生でも苦味が無く使うことが出来ます。玉ねぎの水分が出る分ジューシーなら仕上がりに♡

材料 (出来上がり8個分)

蓮根
15㎝くらい
小麦粉
適量
鶏ひき肉
150g
1個
1カップ位
冷凍玉ねぎ
100g
塩 胡椒
適量
大さじ1
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
適量

作り方

1

蓮根は皮を剥いて5ミリ程度の輪切りにして水にさらし、水気を拭き取ります。

2

写真

蓮根全体に小麦粉を薄く満遍なくまぶします。

3

写真

鶏ひき肉に、卵、パン粉、胡麻油、冷凍玉ねぎ、塩胡椒、ガーリックパウダーを加えて混ぜ合わせます。

4

写真

挽肉を混ぜたら、蓮根2枚の間に挟み、胡麻油をひいたフライパンに並べ弱火にかけます。

5

フライパンに蓋をして片面焼きます。焼き色がついたら裏返して、また蓋をして焼きます。

6

写真

両目焼き色がつき火が通ったら
味醂、酒、砂糖、醤油を加え焼きながら全体に絡めます。そうこうしてるうちに出来上がり♡

7

写真

お好みで、刻んだ青ネギや白ごま、七味などを乗せてください(*^▽^*)

コツ・ポイント

冷凍玉ねぎは常にストックしておくと、生のまま使えて、火も直ぐに通るので楽ちん&色々な料理に使えておススメです。中のタネは冷凍玉ねぎを使うためトロトロで大丈夫です。綺麗に挟めなくてOK。挟んだ後、はみ出た部分を指で取ってください(^^)

このレシピの生い立ち

挟み揚げじゃなく挟み焼きの方がヘルシーなので、レシピを作ってみました‼︎冷凍みじん切り玉ねぎをよく使うので、それを使ったレシピです。
レシピID : 5413127 公開日 : 18/12/15 更新日 : 18/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」