なんちゃってペコちゃんのちぎりパン♪

なんちゃってペコちゃんのちぎりパン♪の画像

Description

ミルキー入りのカスタードクリームを包んで プチパンのちぎりパン~フードペンを使って 書き描きお絵かき~♪

材料

250g
●はちみつ
20g
●伯方の塩
3g
●safセミドライイースト
3g
●無塩カルピスバター
40g
●卵1個+牛乳
合わせて180g
 
ミルキーカスタードクリーム
ミルキー
10粒
大さじ1と1/2
3個
きび砂糖
大さじ4と1/2
230ml
 
フードペン
赤色・黒色・オレンジ

作り方

  1. 1

    写真

    ミルキーは1粒を4等分に切っておきます。

  2. 2

    写真

    ミルキーカスタードクリームを作ります。

  3. 3

    写真

    耐熱ガラス容器に卵黄・ホットケーキミックス・きび砂糖を入れて 泡だて器で混ぜ 牛乳を少しずつ加えていきます。

  4. 4

    写真

    1のミルキーも加え ラップをして 電子レンジ500Wで1分加熱し かき混ぜます。これを 6回繰り返します。

  5. 5

    写真

    クリーム状のなったら ラップをぴったり引っ付けて あら熱が取れたら 冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    写真

    GOPANの小麦コース→小麦パン生地作りで一次発酵までをします。

  7. 7

    写真

    生地をガス抜きして丸め 濡らして固く絞ったキッチンペーパーをかけて 10分休めます。

  8. 8

    写真

    生地を9等分にして 麺棒で広げ 5のミルキーカスタードクリームを 等分して包みます。とじ目をきちんと止め 下にします。

  9. 9

    写真

    天板にクッキングシートを敷き 丸めたパン生地を軽く間隔をあけて 乗せます。

  10. 10

    写真

    オーブンで 35℃で45分 二次発酵をします。

  11. 11

    写真

    一旦取り出して オーブンを180℃に温め 約13分焼きます。

  12. 12

    写真

    これが フードペンです。食用インクなので 食べ物・食品に直接書いても 大丈夫なんです。

  13. 13

    写真

    あら熱が取れてから ペコちゃんを描きました(・・・の つもりです)

コツ・ポイント

そこまでミルキー感がなかったので ミルキーを増やして その分砂糖を減らしてもいいかもです。
フードペンは直接 食べ物に書くことができるので チョコペンより便利かもです。
カスタードクリームは600Wで作ったら もう少し時短できると思います。

このレシピの生い立ち

食べ物に直接書けるフードペンをてにいれたので ちぎりパンに書きたくて~
 ミルキーもあったので それをカスタードクリームに入れて ミルキーカスタードクリームのちぎりパンにしてみました。 
レシピID : 5413327 公開日 : 18/12/15 更新日 : 18/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート