らっく楽!メープルチーズスコーン。

らっく楽!メープルチーズスコーン。
らっく楽!シリーズ?第3段。バター・砂糖不使用です。焼いている最中からメープルの甘~い香りで幸せ!チョッとだけ入れた塩がいい仕事してますよ~v(^o^)

材料 (スタバの1/2位が8ヶ)

◎クリームチーズ
100g
◎メープルシロップ
20g
◎無糖ヨーグルト
30g
★薄力粉
120g
小1.5
★塩
小1/4
(★アーモンドダイス)
(40g)

1

ビニール袋に★を全て入れ、空気と共に思いっきりシャカシャカする。

2

クリームチーズをレンジでやわらかくし、そこにヨーグルトとメープルシロップをよ~く混ぜる。オーブンを180℃に予熱開始。

3

1の粉類の中に2を入れ、空気と共にまたまた思いっきりシャカシャカする。ある程度まとまってきたら袋の中で3,4回折りたたみ、成形、カットして焼いていきます。大体15~18分で、出来上がり♪

コツ・ポイント

粉類を思いっきり混ぜることくらいですか?アーモンドダイスは入れなくてもOKです。ちっちゃく切ったチーズでもいいかも。焼き時間はご自宅のオーブンと要相談で。

このレシピの生い立ち

子供のお弁当のおまけに、冷蔵庫にスタンバっていたクリームチーズとなかなか使えないでいたアーモンドダイスを入れて焼いてみました。バターを使わないでカロリーダウンしたんだから、砂糖より控えめなメープルシロップに、さらに甘いだけじゃ飽きてしまうので、今はやりの”塩”をアクセントに。
レシピID : 541351 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」