意外にさっぱり、もつ煮込みの画像

Description

もつの下ごしらえ段階で、きっちり脂肪分を取り除くから、意外とさっぱりとした出来映え。

ふつーにうまいんすよねー♪

材料

500g
10センチくらい
5センチくらい
300~500cc
醤油
大さじ2
味噌
大さじ3~4杯
適宜
生姜
適宜

作り方

  1. 1

    もつは一度熱湯にくぐらせて脂を取る。

  2. 2

    ざるに揚げた後、さっぱりとした出来上がりを目指すには、一つ一つ丹念に、脂肪分を取り除く。

    コッテリとしたい、とか単に面倒だとか言う場合は、この工程を飛ばしても問題なし。

  3. 3

    もつを1時間程度煮る。時間の目安は、好みの柔らかさになるまで。

    この時長ネギの青い部分と生姜のスライス、そして、酒を入れる。酒は多いほど柔らかくなるし、うま味もプラスされる。

  4. 4

    大根、にんじん、一度湯がいたこんにゃくを入れる。火が通ったら、醤油と味噌を入れる。

  5. 5

    30分程度煮込んだら火を消して、一旦冷ます。
    コレで出来上がり。

    食べるときには、再加熱して、ネギと七味をふって。

コツ・ポイント

味噌はふつーの味噌だけど、八丁味噌を好みで加えると、また違った味わいで美味しい。
煮込んでから冷ますのは、味をしみこませるためにする煮込み料理の基本。もつ煮込みだから、っていう特別な事じゃないので念のため。

このレシピの生い立ち

食べたくなったので作ってみたというとこです、はい。
レシピID : 541353 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
shizuのうち
初☆モツ煮です。参考にさせてもらいました。また作ります♪

ありがとうごさいます。美味しそうに出来ましたね~♪

初れぽ
写真
ツンデレ子
作りました♪おつまみおつまみ(*^_^*)

八丁味噌多目ですか? おつまみに最高ですよね♪