スペースパンでバッチリ!鶏の唐揚げ

このレシピには写真がありません

Description

スペースパンでノンフライの唐揚げを最高に美味しく作りたくて、1週間で4回試作しました!!このまま揚げてももちろん美味!

材料 (鶏もも肉2枚分)

醤油
大さじ2
大さじ2
すりおろしニンニク
1片
すりおろし生姜
1〜2片
砂糖(ハチミツ、オリゴ糖など甘味)
小さじ2
1個
100グラム

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を一口大に切り、ジップロックに入れて片栗粉以外の材料を1時間〜1晩漬け込む。

  2. 2

    袋の中で、肉にヒタヒタより水分が多い場合は捨てて、片栗粉を入れる。衣厚めが好きな人は倍量入れても大丈夫。

  3. 3

    衣は一枚一枚手で丁寧につけたほうが量も少なくて済むし、カリッとしますが、めんどくさい方は袋にドーーンでOK。

  4. 4

    スペースパンに肉を並べる。ギュウギュウでも出来なくはないが、見た目の唐揚げ感がなくなるので、程よく間がある感じがベター

  5. 5

    両面グリルの場合、弱めの中火で10分、裏返して3分で出来上がり!

  6. 6

    よりカラッとさせたい場合、二度揚げならぬ二度焼きがオススメ。
    弱めの中火5分→弱火5分→グリルから出して3分→中火3分

コツ・ポイント

・隠し味に甘味をちょこっと入れること
・卵を混ぜることで、卵白がお肉を柔らかくし、衣にボリュームが出つつカリッとします
・スペースパン に敷き詰めすぎると見た目が唐揚げっぽくなくなるので注意

このレシピの生い立ち

スペースパンのおいしい唐揚げを友達に食べてもらいたくて、試行錯誤しました!結果は大好評!衣に卵を入れることで揚げない分の衣の存在感を出しました!
レシピID : 5413557 公開日 : 18/12/15 更新日 : 18/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート