アサリと春キャベツ◎レンジでぽん酢蒸し

アサリと春キャベツ◎レンジでぽん酢蒸し
レンジでチン!の簡単蒸し。ほんのりピリッと春の味♪

材料 (4人分)

アサリ
250g
キャベツ
葉3枚(180g位)
◎味付けぽん酢
大さじ2
小さじ1/2~

1

キャベツをざく切りにして耐熱皿に入れる。
あふれるくらいたっぷり入れても大丈夫です。

2

写真

その上によく洗ったアサリをのせ、ぽん酢とコチュジャンをよく混ぜたものを上から回しかける。

3

ふんわりとラップをかけてレンジで4~5分。(500W) アサリの口が開いたら出来上がり。キャベツと汁を混ぜて食べてくださいね~

コツ・ポイント

アサリから出る汁がキャベツに絡まって美味しいので汁ごと食べてください。
コチュジャンはお好みで多くしてもいいですよね。

このレシピの生い立ち

ポン酢好きの我が家。酒蒸しよりおかずっぽく作りたかったので。
レシピID : 541359 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

10/04/21

写真

レンジでこわごわ(笑)うまくできますね!ポン酢も美味♪ご馳走さま

cafe-cafe

破裂しなくて良かった~^^(笑)つくれぽありがとう♪

09/06/02

写真

冷凍保存してたあさりちゃんでもできました✿今回はあさりいっぱい★

jazzneko

アサリたっぷりうらやましいわ~リピれぽすごく嬉しいです!

09/05/27

写真

レンジですごい簡単♪キャベツとシメジで❤酒蒸しよりおかずになる!

jazzneko

シメジ入りでボリュームアップいいですね~どうもありがとう♪

09/01/16

写真

ピリッとくる味がいつもの酒蒸しと違ってよかったです。また作ります

かひりちゃん

気にいってもらえて嬉しいです!どうもありがとう♪