ケチャップとコンソメで煮込みハンバーグ

ケチャップとコンソメで煮込みハンバーグ
ケチャップとコンソメスープの素で作ったソースでハンバーグを煮込みました。

材料 (2人分)

牛豚合挽肉
200g
玉ねぎ中サイズ(みじん切り)
半玉分
玉ねぎ中サイズ(スライス) ★
半玉分
牛乳
大さじ1
1個
にんじん(中 拍子木切り) ★
3分の1
じゃがいも(中 拍子木切り) ★
半分
ぶなしめじ
100g
コンソメスープの素 ★
1包み
ケチャップ ☆
大さじ2.5
大さじ半分
砂糖 ☆
小さじ半分
バター ★
15g
水 ☆
300cc
こしょう
適量

1

写真

玉ねぎ半玉分をみじん切りにして色が変わるまで炒める。

2

【1】を炒め終わったら火を止めてそのまま冷やす。
 その間に☆印のものを混ぜてソースの素を作る。

3

卵・牛乳・牛豚合挽肉・【2】で冷えた玉ねぎ・こしょうをボウルに入れて、しっかりこねる。

4

写真

手頃サイズに成形したハンバーグを熱したフライパンに載せて強火で焼く。

5

ハンバーグを焼いている間に、じゃがいもと にんじんを拍子木切りに、玉ねぎ半玉分をスライスする。

6

両面に焼き目が付くぐらい(2~3分ずつ)焼いたら中火にして、【2】のソースの素をフライパンに注ぐ。★印のものも入れる。

7

写真

すべて入れたら蓋をして中~弱火で煮込む。10分後、ハンバーグをひっくり返し、再び蓋をして5分煮込む。

8

写真

5分煮込んだあと、ぶなしめじを入れて蓋をし、弱火で5分ほど熱して火を止める。あとは余熱だけでも大丈夫。

コツ・ポイント

付け合わせのじゃがいも・にんじんで火の通り具合をチェックすることができます。

このレシピの生い立ち

*yoru*さんの「ケチャップでトマト風ロールキャベツ 」(レシピID : 5098050)のソースが美味だったので、煮込みハンバーグに応用したいと思い分量を調整して作ってみました。
レシピID : 5413652 公開日 : 18/12/16 更新日 : 18/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/13

First tsukurepo mark
写真

ソースの味付けがすごく美味しかったです☆また作りま〜す(^^♪

レオミウ

参考にしてくださってうれしいです。本当に美味しそうですね。