時短!カリフラワーのポタージュ

時短!カリフラワーのポタージュ
カリフラワーを使った体が暖まるポタージュです。みじん切りとレンチンで時短!

材料 (3人分)

玉ねぎ
小さいサイズ 1個 100g
炒め用サラダ油
小さじ1
カリフラワー
150g
じゃがいも
小さいサイズ 1個 70g
500cc
小さじ2
牛乳
100cc
ひとつまみ
こしょう
少々

1

写真

玉ねぎは粗みじん切りにして、サラダ油で透明になるまで、中火で炒める。

2

写真

じゃがいもは1.5センチ角、カリフラワーは軸ごとザクザク2センチ大に切る。耐熱皿にのせ、ラップをかけて5分レンチンする。

3

写真

玉ねぎが透明になったら、レンチンしたじゃがいもとカリフラワー、水、コンソメ、ベイリーフを加え、中火で3分沸騰させる。

4

写真

火を消して、ベイリーフを取り出し、ブレンダーをかける。ブレンダーがなければミキサーで!

5

写真

トロトロになったら、牛乳を加えて、沸騰するまで温める。

6

写真

塩こしょうで味を調える。

7

写真

皿に流し、イタリアンパセリを添えて完成!

コツ・ポイント

材料は、全てみじん切りにします。玉ねぎは甘みを出す為に炒めます。炒めている間に、カリフラワーとじゃがいもを合わせてレンチンします。牛乳を加えてたら、温める程度に加熱して仕上げます。イタリアンパセリを使いましたが、ふつうのパセリや粉末でも!

このレシピの生い立ち

ビーフシチューを作る為にカリフラワーを買いましたが、半分残ったので、カリフラワーが主役の冬らしいポタージュを作りました。
レシピID : 5413851 公開日 : 18/12/17 更新日 : 18/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」