メレンゲきのこの画像

Description

クリスマスケーキの飾りにサクッととろけるメレンゲクッキーはいかが?

材料 (30個ぐらい)

1個分
グラニュー糖
卵白と同量
卵白の半分
少量(無くても可)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    オーブンを100度に余熱する。
    粉糖は振るう。卵白にひとつまみ塩を入れる。

  2. 2

    メレンゲを作る。ハンドミキサー高速で軽くツノがたつ程度に泡立てた卵白にグラニュー糖を3回に分け入れその都度よく混ぜる。

  3. 3

    メレンゲがしっかり出来るまでは高速です。3回目のグラニュー糖を入れたらかなりねっとりなメレンゲになります。

  4. 4

    ねっとり伸びるメレンゲが出来たら、低速で30秒程混ぜキメを整えます。振るった粉糖を入れます。

  5. 5

    粉糖が見えなくなるまで切るように混ぜます。ツヤが出てしっかり混ざっていれば絞り袋に入れキノコのかさの部分を絞ります。

  6. 6

    ココアを振りかけ、100度に余熱したオーブンで45分ぐらい焼いたら、一端取り出します。

  7. 7

    石突きの部分を絞り傘とくっ付けます

  8. 8

    くっ付けたらまた100度のオーブンで約1時間焼き、そのまま冷めるまでオーブンに放置します。冷めたら取り出して出来上がり!

コツ・ポイント

卵白にひとつまみの塩を入れるとメレンゲが壊れにくいです。時間はかかりますが、傘から焼いて石突きに付ける方が安定したシャンピニオンが出来ます(^_^)たまにオーブンを開けて庫内の温度を下げると割れにくいです。2~3回程度。

このレシピの生い立ち

ブッシュドノエルに乗せたくて、色々なレシピを見て自分なりに配合、焼き方にこだわりました(^_^)
レシピID : 5413918 公開日 : 18/12/16 更新日 : 18/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート