鶏肉でさっぱり焼き

鶏肉でさっぱり焼き
生姜焼きのタレにお酢を加えてさっぱり仕上上がっています。たっぷり野菜と一緒にガッツリいただけます♪

材料 (4人分)

鶏肉
2枚(560g)
水菜
2/3袋
新玉葱
1/2個
●醤油
45cc
●酒
30cc
●チューブ入り生姜
3cm
◎砂糖
大匙2杯
30cc
サラダ油
大匙2杯
適量

1

鶏肉は一口大削ぎ切りにして、●の調味料に漬けておきます。

2

水菜はザク切り、新玉葱はスライスして水にさらしておきます。

3

鶏肉の水分を切りながら片栗粉をまぶして、サラダ油を熱したフライパンで焼きます。(調味液は後で使います。)

4

焼きあがった鶏肉を一旦取り出して、フライパンに残った油をふきとります。 ●の調味液と◎の調味料をフライパンで合わせて火にかけます。

5

4)がふつふつしてきたら、鶏肉を加えてからめてできあがりです。
お皿に水菜と玉葱を敷いて、その上に調味料ごと載せていただきます。

コツ・ポイント

鶏肉に火を通しすぎるとパサパサになると思ったので、調味料と合わせる際は、調味料だけを合わせて、温まったところに鶏肉を加えて、味を絡めるようにしてみました。

このレシピの生い立ち

『さっぱり焼きコンテスト』で優秀賞を受賞された、海辺のキッチンさんのレシピを参考にさせてもらい、鶏肉で作ってみたところ、とても好評だったので。
海辺のキッチンさん、ありがとうございました(^^)
レシピID : 541455 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/12

First tsukurepo mark
写真

鶏肉もおいしい~☆こっちの方が好きかも^^

海辺のキッチン

つくれぽありがとうございます~♪何度もリピしてます(^^)v

海辺のキッチン 2008年03月31日 11:13
うみ人さん♪
豚肉のがっつりさっぱり焼きのつくれぽ、
どうもありがとうございました♪
それから鶏肉を使ったアレンジレシピも☆
後から調味料を入れれば、お肉もパサつかないんですね^^
私も作ってみますね。
素敵なアレンジありがとうございます☆.。.:*・゚